第5回マニフェスト大賞 「最優秀政策提言賞」を受賞しました! 特集ページはこちら
毎日フォーラム 7月号・寄稿文掲載 寄稿文の詳細はこちら
論文:中国残留帰国者問題の研究 ― その現状と課題 ― を公開致しました。論文の詳細はこちら
« 2017年 03月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


長谷川たかこ後援会 定期総会&新年会

今日は北千住で、日頃からお世話になっている私の後援会の皆様と共に長谷川たかこ後援会定期総会&新年会を行いました。



お忙しい時期にもかかわらず、区内全域から後援会の皆様に足を運んで頂き、大変うれしく思います。お集まりいただきました皆様、いつも本当にありがとうございます。

 

ここで、長谷川たかこ後援会の年間スケジュールを決めさせていただきました。

5月には、江東区の深川にみんなで散策をしたいと思います。

 

深川は、地元の人々によって守り育てられてきた神社仏閣の祭礼や伝統芸能(民俗芸能)、伝統工芸、食などの庶民文化が戦後も発展を重ねながら、現代に脈々と受け継がれている場所です。江東区は、江戸情緒・下町風情を感じることができる観光・おでかけスポットやイベントが数多くあるようですよ(笑)。

今回、ガイドさんに同行をして頂き、2時間コースでまわりたいと思っています!

美味しいお食事も楽しみにして下さいね(笑)。


今後も皆様の声をしっかりと区政へと届け、足立区から国を変えていく礎を築いて参りたいと思います。


本日、運営にあたってお手伝いをしてくださいました皆様、お疲れ様でした。




第53回東綾瀬中学校 卒業式

今日は第53回東綾瀬中学校卒業式が厳粛な雰囲気の中で行われました。
何度出ても感動する卒業式です。今年は男子92名・女子100名計192名の卒業生です。

毎年のことですが、自分の頃とオーバーラップをしてしまいます。今の中学生は卒業旅行にディズニーランドに行くそうですよ(笑)。とても楽しい、ステキな思い出が沢山できたことと思います。

 

卒業生の皆さんが今日の卒業式のこの日を迎えられたのも、本人の日々の努力とご家族の皆様、諸先生方、地域の方々の日ごろからのご尽力があったからこそです。

私も地域で暮らす一員として、地域の子ども達の成長を、一番に微笑ましく見守らせて頂きました。地域に住む一人として、これからも東綾瀬中学校の子ども達を温かく見守っていきたいと思っています。

 

改めまして、卒業生の皆さん、ご家族の皆様、そして諸先生方、本当におめでとうございます。

卒業生の皆さん、これから、将来に向かって大きく羽ばたいて下さい!

 




足立区医師会病院部協議会

今日は19時~21時に北千住シアター1010で「足立区医師会病院部協議会」が開催されました。「どうなるかこれからの医療提供体制」について講演がありました。

 

内容は以下の通りです。

・地域における医療及び介護を総合的に確保するための仕組み

・平成28年度診療報酬改定について

・地域医療構想について

・地域包括ケアシステムについて

・地域包括ケアにおける病院の役割について

・足立区が目指す新病院の在り方

・東京女子医科大学東医療センターについて

 

足立区災害時対策への支援について、救急医療体制への支援、医療介護連携強化の推進について…お話が多岐に渡っています。

 

昨年私も高度医療技術を受けた身なので(私は出産時に生死の境まで行きました)、救急医療体制が足立区で構築されることを望んでいます。救急搬送は、高度な医療技術がある病院へ搬送されるまでの1分1秒を争う時間との戦いです。

 

医療的ケア児の課題も山積しており、この課題をクリアするためには東京女子医科大学東医療センターとの連携が不可欠です。

医療的ケア児の問題について、今後、医師会の先生方からご教示を賜りながら、足立区での医療・福祉・教育の連携強化のためにも、研究を進めていきたいと思います。





HOMESITEMAPLINK 政策活動報告議会報告プロフィール事務所 資料室 リンク