NEW 第12回マニフェスト大賞 「優秀政策提言賞」を受賞しました! 特集ページはこちら
第5回マニフェスト大賞 「最優秀政策提言賞」を受賞しました! 特集ページはこちら
毎日フォーラム 7月号・寄稿文掲載 寄稿文の詳細はこちら
論文:中国残留帰国者問題の研究 ― その現状と課題 ― を公開致しました。論文の詳細はこちら
« 2017年 11月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


自治総研セミナー「自治のゆくえ~連携・補完」を問う

今日は自治労の研修会に参加をしてきました。場所は田町交通ビルです。

平成の大合併の次なる動きとして、市区町村同士の「連携・補完」をめぐる議論が本格化しつつある中で、その連携や観光や防災などの面での遠隔地同士の連携や連携困難な市区町村と都道府県との行政能力の補完など、そのすそ野は広がり続けています。

従来の広域行政・広域連携との違いは何か、市区町村の自立性を損なわないか、ひいては地方自治の理念にふさわしいことなのか、これまでの議論の推移や実態について、その動向を考えるセミナーでもありました。

DSC_0032

10時から16時までの講義です。




足立区職員 永年勤続感謝状贈呈式

今日は、午後から区役所本庁舎ホールで「足立区職員 永年勤続感謝状贈呈式」がありました。
今年は、141名の職員の皆様が授賞されました。
改めまして、本日、永年勤続で表彰されました区役所の職員の皆様、おめでとうございます。


今回、表彰された皆様は平成4年に入所され25年間勤務されました。私が日ごろからお世話になっている所管の皆様のお顔が拝見でき、大変うれしく思いました。
今後も足立区の発展にお力を発揮され、足立区が全国でも1番と評価されるような取り組みをしていただきたいと切に願っております。


私も区役所の職員の皆様と協力し合いながら、足立区のため、そして区民の皆さんのために活動をして参りたいと思います。

 

本日は、本当におめでとうございました。




神様との約束 上映会&すみれちゃんお話会

今日は中央区議会議員 渡辺恵子さんに誘われて「神様との約束」に参加をしました。
今日の上映会は、妊娠中におなかの中にいる時から親子の絆を育む方法を導き出すもので、産婦人科医として第一線で活躍をしている池川明先生による対話形式となっており、胎内記憶による内容です。

 

おなかの赤ちゃんは20週で音楽を聴き分け、28週で音に合わせて体を動かすことができます。触覚や聴覚、視覚も発達していれば、子宮の中の温かさも外の世界の音や明るさも感じているはずです。言葉にはできなくても感覚的な記憶が残っていれば、言葉が話せるようになったときに言語化することも、ありえないことではないそうです。
それを踏まえて、我が家の大学生になった長女や高校生の次女に話を聞いてみましたが、胎内記憶はないようで、何も覚えていないと言われてしまいました。つまり、すべての赤ちゃんが胎内記憶をもっているわけではないようですが、我が家の三女がお喋りできるようになったら、胎内記憶を聞いてみようかなと思います。

 

三女が生まれて、日々の生活の中で感じることは、お母さんが感じることが赤ちゃんにも通じているように思われることです。我が家の娘は1歳3か月になりましたが、私が不機嫌だったり、幸せを感じたり、喜んだりする気持ちを読んでいるようで、ママの喜怒哀楽を同じように表現しているように感じます。そばにいる夫もそれを常に感じるらしく、「まだ娘とママはつながっているようだね」と言ってます。へその緒はすでに切断されましたが、まだ不思議な何かでつながっているように感じている日々です。

 

「お母さんは一人ではない!」

 

赤ちゃんはいつも、パパやママと心を通わせたいと思っている、これは出産した後に強く感じるようになりました。おなかの中に赤ちゃんが宿った時から、そのことをすべてのお母さん方に強く認識してもらいたいと思います。




連合足立・葛飾地区協議会 2017労働講座

今日は連合足立・葛飾地区協議会で行われた労働講座に参加をしました。

講義内容は「自動車事故の現状と対策」についてです。

約10年前、私自身が交通事故に遭い、ケガをしました。
私の場合には、弁護士に相談をし、交通事故の解決へと即、結びつきました。

今回の講義内容は、交通事故を起こした際の事故解決までの手段や方法、過失割合など具体的な事例が挙げられた講義でした。自分自身がいざ、事故に遭った時にどのように対処していくのか、予め、知識があるのとないのとでは違ってきます。

子育て真っ最中の我が家では、先ず自動車事故と同様に自転車事故についても気を付けていなくてはいけません。 知識を蓄え、その時に備えられるだけの準備をすることが改めて大切であると認識をしました。

DSC_0027

連合足立の労働講座です。

DSC_0028

講義内容は、自動車事故の現状と対策についてです。




新産別新運転労働組合定期大会

今日は連合会館で行われた新産別新運転労働組合定期大会に来賓で出席をさせて頂きました。様々な出会いの下、現在、組合の方から各方面でたくさんのアドバイスを頂いているところです。今回、このような機会を頂く運びとなり、大変感謝申し上げます。

 

東京地本には約2000人近い組合員が23区清掃業務に携わっているそうです。
日ごろから足立区のみならず、他の区も含め、街の美化にご尽力を頂き、大変感謝をしているところです。

 

組合員の皆様の労働条件が正規労働者よりも悪いというような状況は決して許されるものではありません。私は今後、組合員の皆様と共に皆様の労働環境をどのように最善のものにできるか、確固たるものとしていくかを真剣に考え、実行していきたいと思います。

 

現在、社会保障制度の在り方に関しては、社会的にも問題視されています。今年に入り、厚生労働省が緊急調査を全国的に行っていますが、私も今年の9月に足立区議会で質疑をし、区行政から法人会や商工会議所などの各事業者団体に呼び掛け、企業責任として、社会保険の加入の確認と未加入を防ぐ取り組みの強化を求めました。
このことにより、足立区行政から、社会保険の加入の確認と未加入を防ぐ取り組み強化を行うという答弁を引き出しました。足立区では今後、新たに作成を検討している「国保の手引き」の配布を契機として、法人会や商工会議所などの各事業者団体への呼びかけ・周知徹底と、社会保険の加入促進強化を図る予定となっています。

 

今回、ここでお知り合いになれた皆様に感謝しながら、私は今後、さらに労働条件の改善に向けた施策を進めるためにも、新産別新運転労働組合の皆様から、現状をしっかりとお聞きし、また国会議員の皆様とも連携を図りながら、私は足立区から全力で皆様の労働環境の整備に努めて参りたいと思います。

 




葛飾区議会議員選挙 中村慶子さん当選!

今日から葛飾区議会議員選挙が始まり、選挙当日から毎日、応援へと駆け付けました。

中村けいこさんは公私ともに仲良くさせて頂いている議員仲間の一人です。
2期8年、地元の皆様の声をしっかりと区政へと届けてきました。

中村けいこさんのクローンになって選挙を戦い抜きました!
結果は、11位の3597票。

当選後は、勿論、足立区・葛飾区が連携をして、さらなる区民サービスの充実を目指して様々な施策を進めていきたいと思います。

是非とも中村けいこさんを今後も皆さん、期待してくださいね!
引き続きのご支援をお願いいたします。



1509881083730

告示日で出陣式です。

1509881097919

頑ろう!

1511125759777

今日から頑張ります!(告示日)。

1510367543344

朝の駅頭で。候補者の声を温存するために、「私が候補所」という気持ちで、声を張り上げて頑張りました(笑)。

1509881104441

夜の駅頭も頑張りました!

1510367594853

亀有アリオで街宣活動中。

1510389336685

選挙最終日。まだまだ頑張るぞ。

1511094088168

当選しました!みんなで記念撮影。

DSC_0011

我が家の娘から花束贈呈(笑)。

1511035898138

みんなでお疲れ様~会(笑)。




かねだ正区議会議長 就任祝賀会

今日は夜から浅草ビューホテルで行われた「かねだ正足立区議会議長」の就任祝賀会に出席をしました。


かねだ議員と私は同期で、3期10年、共に仕事に励んできた仲間です。
このようにご就任され、同じ仲間として本当に良かったと心から思っています!


足立区の山積している課題を一つずつ解決しながら、それを全国に波及させ、世の中を変えていく起爆剤になる政策実現に向けて、かねだ正議長と共に切磋琢磨しながら頑張っていきたいと思います。

 

かねだ正議長、本当におめでとうございます。共に頑張りましょう!





HOMESITEMAPLINK 政策活動報告議会報告プロフィール事務所 資料室 リンク