2019年5 月

2019/05/30

2019/05/29

2019/05/28

2019/05/27

2019/05/16

2019/05/12

第30回 足立区ボランティアまつり

今日はボランティア祭りに参加をしてきました。 場所は、足立区役所正面広場、アトリウム、庁舎ホールです。

今年は第30回目の節目。

「ふれあい広場~手をつなぎ、人の温もり、広がる笑顔!~」がテーマです。

活気あふれるボランティア祭り。
昨年12月からボランティア団体、福祉施設、他団体等が準備を進めてこられたそうです。

ボランティア活動を通じて、まちの人たちや子ども達が、互いを思いやり、労わりあう気持ちが育まれる、そのような取組みを私も皆様と一緒になって広げていきたいと思います。



IMG_20190512_095005

今年も沢山のブースが出ていて、賑わっていました。

2019/05/10

東綾瀬中学校PTA歓送迎会

綾瀬の江戸一万来館で行われた東綾瀬中学校のPTA歓送迎会に出席をしてきました。
毎年のご招待、ありがとうございます。

いつも楽しく参加をさせて頂いております。

例年、東綾瀬中学校の様子を先生、そして保護者の皆さまからお話を伺うことができ、ほのぼのとした気持ちになります。子ども達を思う親の心、教師の心を垣間見る貴重なひと時です。

 

何歳になっても、子ども達の生命力は目を見張るものがありますね。

私も子育てはまだまだ現在進行形。

皆さまと同じように現役ママさんです。

 

長女と次女は大学生ですが、3番目は28か月、一番下の長男は今、生後8か月となりました。

長男は、私が仕事で多忙を極め、自宅でもせかせかと仕事をしていると

「わ~」と泣き出して私の思考回路を全てストップさせます。

泣きながら、僕を見て~!僕を抱っこして~!と主張をするので、私の全ての行動がストップ。

そんな状況で、お母さんスイッチと仕事スイッチを切り替えながら東綾瀬中学校の歓送迎会に出席をさせて頂きました。

 

現役でお母さんをしているからこそ見えてくる現場の生の声。

不登校問題、いじめ、発達障がいの支援課題、色弱者への配慮、医療的ケア児への支援。

様々な課題が山積しています。

 

足立区が全国で一番子育てしやすい区となるよう、そして全ての子どもたちが夢と希望を持つことができる学校生活を送ることができるよう、その環境を整備するためにも、現場の先生方や保護者の皆さまからのお声を糧とした政策提案と実現に向けて、私は全力を期していきます。

 

最後になりましたが、会の運営にあたられた皆様、本当にお疲れ様でした。