NEW 成果報告;2019年6月〜『文書質問』が足立区議会で始まります!詳細はこちら
NEW 第13回マニフェスト大賞 優秀賞候補ノミネートにあたって特集ページはこちら
第12回マニフェスト大賞 「優秀政策提言賞」を受賞しました! 特集ページはこちら
第5回マニフェスト大賞 「最優秀政策提言賞」を受賞しました! 特集ページはこちら
毎日フォーラム 7月号・寄稿文掲載 寄稿文の詳細はこちら
論文:中国残留帰国者問題の研究 ― その現状と課題 ― を公開致しました。論文の詳細はこちら
« 2019年 05月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


国会へご挨拶まわり

今日は、朝から衆議院議員、参議院議員会館をご訪問させて頂きました。

国会議員の皆様との信頼関係をしっかりと構築しながら、様々な場面で連携をしていくことはとても大切なことです。
国の予算、東京都の予算を考慮に入れながら、それらの予算を各自治体でいかに落とし込んで効果的な施策をつくっていくか。

今日は、衆議院議員 野田佳彦代議士や参議院議員 川合たかのり議員、参議院議員 青木愛議員の事務所等へ伺いました。

これからもご教授の程、宜しくお願い申し上げます。





IMG_20190530_114525

参議院議員 青木愛議員と一緒に記念撮影。今回の選挙では、大変お力を頂きました。




朝の駅頭

選挙終了後も綾瀬駅からのご挨拶。

初当選をさせて頂いた12年前からの支援者のお母様と記念撮影をさせて頂きました。
いつも温かいお気持ちをありがとうございます。

今日もこれからも、足立区を全国で一番と言える足立区にしていくために、全力投球で頑張ります。





IMG_20190528_064519

綾瀬駅西口にて。

IMG_20190529_072131

綾瀬駅東口にて。




当選証書付与式

足立区議会議員選挙当選証書付与式が行われました。

その後、今回、一緒に選挙戦を闘った土屋のりこさんと会派結成届けを足立区議会事務局に提出をしてきました。 会派名は、『議会改革を全力で推し進める会』です。会派名を聞けば、私たち結成の趣旨がわかるようにしました。

会派を組むことで、議会質問時間も増え代表質問・一般質問の権利を得ることができます。また、毎定例会、質問ができより充実した政策提案・政策実現に向けた取り組みを強力に推し進めることができます。これに私が超党派の皆さまと一緒につくった文書質問が今期から導入されるので、さらにパワーアップした活動が担保されます。

毎定例会の質問とその政策立案、役所の管理職のみなさまとのヒアリングなど、毎月、かなりのスケジュールと仕事量をこなしていくことになりますが、区議会議員として、全力で新しい支援施策の構築を目指し全国で一番といえる足立区を築いていくためには、それ相応の活動量が必要です。

私の軸足は、『皆さまの声であり、声なき声』です。私はこれからも『実績で勝負』をします。そしてこれからも『皆さまの声を基にした政策を実現し、本当に必要なところに手が差しのべられる支援制度の構築』に向けて、全力で頑張ります。





IMG_20190528_100245

当選証書付与式です。身が引き締まる思いですね。

IMG_20190528_171007

厳しい選挙戦を見事に勝ち抜いた同志の土屋のりこさんと一緒に記念撮影!

FB_IMG_1560118238784

見事当選しました!皆様の想いをしっかりと政策実現に結び付けていきます。

FB_IMG_1560118272911

足立区を変えていく有志の会のメンバーです!




4期目当選!

5月26日(日)足立区議会議員選挙が行われました。
候補者の一人として闘い足立区議会議員として4期目、4417票20位で当選をさせて頂きました。

大変厳しい選挙戦でしたが、選挙期間中、多くの皆様のご支援を肌に感じ、胸がいっぱいになりながらも、日頃から私を支えて下さっている仲間たちと全力で足立区全域を走り回り、私の政策をお訴えした一週間でした。マンションや一戸建て、団地からも昼夜関係なく「頑張って」「応援しているよ」と沢山の皆様が自宅から出てきて下さり、それぞれの場所で顔を出し、私の演説を最後まで聞いて下さいました。最後まで手を振って応援をして下さった皆様、本当にありがとうございます。

そして街宣車が沿道を走り細い路地を回る時、30代くらいの若いお母さんから「長谷川さん、入れます」と私の目をまっすぐに見つめて手を固く握りしめ、自分の想いを私に託してくださったあの瞬間を私は生涯忘れません。

私の軸足は「皆様の声」であり「声なき声」です。
これらかも区民の皆さまの声を基にした政策を実現すべく全力投球をして参ります。

今期4年は勝負の年!
区長はじめ区の職員の皆さんと議論を交わしながら、区民のための必要な施策をつくっていくのは当然のことですが、私が議会で政策立案をし、協議を進めてもなかなか役所は動かないという実態があります。そのため、これからはもっと区民の皆さまを巻き込みながら、皆さんと一緒に本当に必要なところに支援が行き届く社会を全力で構築していきたいと思います。女性として母としてきめ細やかな視点と感性で、足立区が模範となって社会をリードすべく、私はこれからも改革をしていきます!

区民の皆さん、私と一緒に未来の足立区をつくっていきましょう!

今後とも、長谷川たかこの活動に対して、ご理解をいただき、ご意見などをどんどんお寄せください。

子ども達が将来誇れる足立区を目指し、全国で一番といえる足立区を必ず築いていきます。



FB_IMG_1560118389066

皆さんの想い!全国で一番と言える足立区を目指して、足立区を必ず変えていきます。

FB_IMG_1560118485688

足立区を変えていく有志のメンバーです!

IMG_20190522_150153

有権者の皆様からは、いろいろな階層から顔を出し頂き、ご声援を頂きました!

IMG_20190519_184021

私の推薦人前首相 野田佳彦代議士です!

Line_373798120591919

私の出陣式です!(クリックするとアップになります)

FB_IMG_1560118518884

綾瀬駅前の出陣式には、たくさんの皆様にお集まりいただきました。




~私の3期12年の想い~

~私の3期12年の想い~

足立区議会議員として3期12年。

私は「誰もが安心して暮らせる街づくり」「みんなにやさしい街づくり」をお約束しました。

その中で、区民の皆様の目線を第一に考え、様々な政策を実現してきました。
お陰様で様々な政策提案が足立区行政の施策に盛り込まれ、全国トップレベルの取組となっているものもあります。

子育て中の母として、主婦として、女性としてのきめ細やかな視点で「子供達が将来誇れる足立区」に「東京23区で一番素敵な街」にしたいという想いは、12年経った今でも変わりません。

私は区議会議員として政策提案をしていく中で、国や地方自治体の中で、まだまだ支援が行き届かない、本当に必要な支援分野がたくさんあることに気が付きました。

弱い立場の人に光があたる政治が「やさしい街をつくる」と私は考えています。

言いっぱなしで終わらせず、実現させることこそが政治の役割です。

制度の谷間に落ちて、生きずらさを感じている方はいませんか?

悩み苦しむ方々に少しでも手を差し伸べる政治で、これからも全国のお手本になる足立区を目指して頑張ります!

私はこれからも『実績で勝負』です。

政策とその実現した取り組み内容はこちら:

区議会レポート1.2.3

総まとめ
DSC_9603wb



第30回 足立区ボランティアまつり

今日はボランティア祭りに参加をしてきました。 場所は、足立区役所正面広場、アトリウム、庁舎ホールです。

今年は第30回目の節目。

「ふれあい広場~手をつなぎ、人の温もり、広がる笑顔!~」がテーマです。

活気あふれるボランティア祭り。
昨年12月からボランティア団体、福祉施設、他団体等が準備を進めてこられたそうです。

ボランティア活動を通じて、まちの人たちや子ども達が、互いを思いやり、労わりあう気持ちが育まれる、そのような取組みを私も皆様と一緒になって広げていきたいと思います。



IMG_20190512_095005

今年も沢山のブースが出ていて、賑わっていました。




東綾瀬中学校PTA歓送迎会

綾瀬の江戸一万来館で行われた東綾瀬中学校のPTA歓送迎会に出席をしてきました。
毎年のご招待、ありがとうございます。

いつも楽しく参加をさせて頂いております。

例年、東綾瀬中学校の様子を先生、そして保護者の皆さまからお話を伺うことができ、ほのぼのとした気持ちになります。子ども達を思う親の心、教師の心を垣間見る貴重なひと時です。

 

何歳になっても、子ども達の生命力は目を見張るものがありますね。

私も子育てはまだまだ現在進行形。

皆さまと同じように現役ママさんです。

 

長女と次女は大学生ですが、3番目は28か月、一番下の長男は今、生後8か月となりました。

長男は、私が仕事で多忙を極め、自宅でもせかせかと仕事をしていると

「わ~」と泣き出して私の思考回路を全てストップさせます。

泣きながら、僕を見て~!僕を抱っこして~!と主張をするので、私の全ての行動がストップ。

そんな状況で、お母さんスイッチと仕事スイッチを切り替えながら東綾瀬中学校の歓送迎会に出席をさせて頂きました。

 

現役でお母さんをしているからこそ見えてくる現場の生の声。

不登校問題、いじめ、発達障がいの支援課題、色弱者への配慮、医療的ケア児への支援。

様々な課題が山積しています。

 

足立区が全国で一番子育てしやすい区となるよう、そして全ての子どもたちが夢と希望を持つことができる学校生活を送ることができるよう、その環境を整備するためにも、現場の先生方や保護者の皆さまからのお声を糧とした政策提案と実現に向けて、私は全力を期していきます。

 

最後になりましたが、会の運営にあたられた皆様、本当にお疲れ様でした。

 





HOMESITEMAPLINK 政策活動報告議会報告プロフィール事務所 資料室 リンク