NEW 成果報告;2019年6月〜『文書質問』が足立区議会で始まりました!詳細はこちら
NEW 第13回マニフェスト大賞 優秀賞候補ノミネートにあたって特集ページはこちら
第12回マニフェスト大賞 「優秀政策提言賞」を受賞しました! 特集ページはこちら
第5回マニフェスト大賞 「最優秀政策提言賞」を受賞しました! 特集ページはこちら
毎日フォーラム 7月号・寄稿文掲載 寄稿文の詳細はこちら
論文:中国残留帰国者問題の研究 ― その現状と課題 ― を公開致しました。論文の詳細はこちら
« 2021年 07月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


【親バカ金メダル】

【親バカ金メダル】
 
最近、二歳の息子の成長が早く感じるようになりました。
 
なんと、トイレでおしっこができてしまいました。
最近、外に出ると張り紙されている文字を突然読んだり、家にいるときには、簡単な絵本を読んでくれるようになりました。
 
パパも驚いています❗
すみません。絶賛親バカ金メダルです。
 
ずるいことを絶対にしない、正義感あふれる父親のようになりますように。
子ども達には、願わくばパパ(夫)のようなってもらいたいので、
『パパは素晴らしい人なんだよ。パパは正義感あふれる人。』
と語りながら子育てをしている真っ最中です。



子どもたちの笑顔に毎日癒されます!

一年前に投稿した写真です。

癒されます~。
子ども達が可愛くて可愛くて親バカの毎日です。朝、目覚めると意識がすぐに子ども達に向きます。『子ども達の為に今日も朝から頑張ろう』と意欲がみなぎります。

今は夏休みなので朝からピアノ、ヴァイオリンをお昼過ぎまで練習し、お昼過ぎからお仕事(政策づくり)&区役所&ポスター見まわり、汗だくで帰宅したらパパが子ども達にZ会でお勉強を教えてくれていました。

今、4歳の娘は平仮名を読んだり、書いたりするのに夢中です。2歳の息子は姉に触発されて平仮名が少し読めるようになりました。 子育てはあっという間。

一日一日を大切にしながら、仕事の隙間時間は全て子ども達に捧げて、子ども達がより良い人生を歩めるよう親として全力でこれからも頑張ります。

毎日の子ども達の笑顔が私の原動力です。

FB_IMG_1627030810336

「ママ、ヴァイオリンが大好き。ママ、ありがとう。」と言ってくれた一コマ。

IMG_20210720_102905

懐かしい一コマ。

Received_2611945255773456

足立区役所でニコニコごきげんショットです。




立憲民主党 北條智彦氏からの回答

有権者の皆様、私の支援者の皆様より、被害届を出した件はどうなっているのか、度々、進捗状況を聞かれますのでご報告致します。

7月19日の日付で北條智彦氏が依頼した加藤慶二弁護士(諏訪の森法律事務所)から内容証明郵便が届きました。『貴殿が主張されているポスター掲示の件について、北條智彦氏から依頼を受け代理人として就任しました。貴殿はSNS上で主張を繰り返しておりますが、その主張は事実無根のものと思料しております。』とのこと。

立憲民主党政党ポスターが、私の掲示板に貼り付けられ、その横に現職足立区議会議員銀川ゆい子氏がポスターを二枚連続し貼っていました。私から説明を求めたところ、銀川ゆい子議員からは、7月9日に謝罪のアポイントメントをいただいていました。ところが、7月8日発送の弁護士名(T弁護士)で「内容虚偽の度重なる連絡に大変困惑しております。」とのレターパックでキャンセルされてしまいました。

さらに同じ日付で7月8日に突然、北條智彦氏が私の政治活動掲示板の「足立区議会議員 長谷川たかこ」名と連絡先を北條智彦氏自身が白テープで貼ったことを自白して、それを正当化するかのごとく装って自分のSNSで発信されました。

その北條智彦氏のSNSに対する回答が湯川將弁護士からの説明(私の7月8日ホームページに掲載)です。

にも関わらず、今回、加藤慶二弁護士から私の主張は「事実無根のものと思料しております。」と内容証明郵便が届いております。
加藤慶二弁護士は、私が依頼した湯川將弁護士の文章を見ないで、北條智彦氏の言葉だけで内容証明郵便を出されているのでしょうか。

しかも、議員に対して「SNS上で主張されるのではなく、当職まで、書面にて直接お寄せください。」との勝手な申し分です。

加藤慶二弁護士の内容証明郵便を添付しておきます。

加藤慶二弁護士からの回答は、私のホームページで7月8日付の湯川將弁護士の説明をよくお読みの上、湯川將弁護士あてにどうぞ。

なお、別の方からは、「政治活動以外の記事をSNSにのせるのではなく、個人間でやればよい。」とのご意見もいただいております。
足立区議会議員 銀川ゆい子議員からの謝罪が7月9日にあればこのようなことにはならなかったのですが、銀川ゆい子議員からは充分な調査もせずにT弁護士名で私に対し、「内容虚偽の度重なる連絡」と主張をしてきました。
また、北條智彦氏も立憲民主党の支部長として議員になろうとしているにもかかわらず、私に対する名誉棄損をSNSで行っておいて、弁護士名で私のSNS発信を抑え込もうとしました。

これらの事実は今後の投票行動を決定する有権者の皆様に公表しておいたほうが良いと思います。

FB_IMG_1627073135990

北條智彦氏が依頼した加藤慶二弁護士(諏訪の森法律事務所)からの内容証明郵便。

IMG_20210704_141348

私の支援者宅の敷地に無断で貼られているポスター。

IMG_20210723_154209

しかも私の立て看板と一緒に掲示していた政治活動掲示板の掲示責任者 足立区議会議員 長谷川たかこの名前と連絡先が白いテープで貼られ、目隠ししてある状態で立憲民主党のポスターが貼られていました。

IMG_20210723_153912

白いテープをはがすとなんと私の名前が出てきました。

IMG_20210825_162434

都議会議員選挙真っただ中、山尾しおりさんとのポスターが剥がされ、立憲民主党2連ポスターに貼り替えられていました。この場所は、子どもとお幼稚園に行くために毎日通っている場所です。毎朝、娘が私のポスターを見ながら喜んで通園している通学路。6月28日月曜日の朝8時30分までは私のポスターはしかっりと貼ってありました。この日は天気は晴天。29日、朝から大雨でしたが、朝8時30分に通ると私のポスターは無くなり立憲民主党の特大2連ポスターに貼り替えられていました。




各種団体の皆様との予算要望懇談会

今日は朝から乳ガン&子宮頚がん検診を受けてきました。場所は水道橋です。

そのあとは、足立区役所に戻って来年度の予算要望に向けた各種団体のヒアリングを行いました。

お写真は、ワーカーズコープさんと土建の皆様です。建設業協会の皆様のご意見もお聞きしました。

当事者の皆様の声をしっかりと足立区政に反映をしていきます。

皆様、声をあげて私達、議会改革を全力で推し進める会と共に足立区を『誰にでも優しい足立区』にしていきましょう‼️

IMG_20210720_130426

ワーカーズコープの皆様と。

IMG_20210720_140122

東京土建の皆様と。




全日本ジュニアクラシック音楽コンクール予選 合格!

昨日は、わが家の三女が全日本ジュニアクラシック音楽コンクール予選に出場し、ヴェーバー作曲 狩人の合唱を演奏しました。

アクシデント発生。
娘がヴァイオリン部門の最初でしたが審査員が入れ替わる前に演奏開始で促されてしまい、演奏したものの審査員がいないことに途中スタッフが気づき、演奏ストップになってしまいました。 でも、娘は毎日何時間も一生懸命練習をしてきたので、アクシデント等ものともせず、堂々と演奏しました。

何事も勉強です。
よい経験となったことでしょう。

『最初はドキドキしていたけど、弾き始めたら楽しくなったよ。気持ち良かった。』と娘が演奏後の感想を聞かせてくれました。

審査員の先生方の講評もたくさん褒めて頂きました。

来月はいよいよコンクール本選です。本選の曲も、今よりももっともっと良くなるよう、先生方のご指導をしっかりと日々の練習に生かして、親子でさらに頑張り続けます。

FB_IMG_1627072753169

予選合格しました!

FB_IMG_1627072758314

きれいに弾けました。

FB_IMG_1627072762684

見事な演奏です。審査員からたくさんお褒めのお言葉を頂きました。




あったか足立区NEOの会のトークライブ

今日は、あったか足立区NEOの会のトークライブ。

子育て環境日本一へ!

東京都議会議員選挙候補者で世田谷から出馬した、あったか足立区NEOの会の代表 森りかさんとトークライブをしました。

足立区を『誰にでも優しい足立区』にしていきましょう‼️ https://www.facebook.com/rika.mori1/videos/178586874250798

FB_IMG_1627072733933

あったか足立区NEOの会の代表 森りかさんのトークライブ。あったか足立区NEOの会の代表 森りかさん

FB_IMG_1627072706542

あったか足立区NEOの会。ママさん方、ぜひ、参画してください!




国民民主党東京都総支部連合会の全体会議

今日は参議院議員会館で国民民主党東京都総支部連合会の全体会議が行われました。

国民民主党より立候補された(墨田区選出 大沢のぼるさんはお休み)、世田谷区選出 関口太一さん、そして大田区選出 岡たかしさん、国分寺市・国立市選出 おきつ秀憲さんの皆様からご挨拶がありました。元都議会議員、前区議会議員として活躍されていた素晴らしい皆様です。

都議選では、結果を出せませんでしたが、これからも私達国民民主党は、政治に緊張感を与え、本当に国民の皆さまの為の政治を目指し、具体的効果的な政策を立案し、実現させて参ります。

FB_IMG_1627072674477

いつも皆の旗頭となって切り盛りしてくださる私が尊敬する川合たかのり参議院議員です。

FB_IMG_1627072687320

国民民主党より立候補された(墨田区選出 大沢のぼるさんはお休み)、世田谷区選出 関口太一さん、そして大田区選出 岡たかしさん、国分寺市・国立市選出 おきつ秀憲さんの皆様。

FB_IMG_1627073694373

選挙戦の反省会。私からも意見させていただきました。




区議とのアポイントを弁護士名でキャンセルされました。

すでにフェイスブック等で公表したとおり、器物損壊で西新井警察署・綾瀬警察署に被害届を3件提出しました。

 

(1)この被害届3件全てに関連する足立区議会議員 銀川ゆい子区議にメールをさせて頂きました。携帯に連絡をしてほしい旨お伝えしても銀川ゆい子区議からは被害届前にも後にも一度も電話連絡なく、メールのみです。しかも返信がすぐにはなく、何時間も後になってからです。

 

7月5日(月) 

足立区の個人所有駐車場、私が看板を出している支援者宅でもある家主さんより直接話があり、許可をしていないのに無断で立憲民主党がポスター(銀川ゆい子区議の2連ポスター)を貼っているとのこと。このことを銀川ゆい子区議に伝えました。そして私の看板がある場所で、私の政治活動掲示板に立憲民主党政党ポスターが貼られ、銀川ゆい子区議の2連ポスターが横並びで貼られていました。しかも、私の所有する掲示板に印字されている私の名前、電話番号すべて白いテープで隠されていました。綾瀬警察に被害届を提出した所、綾瀬警察の刑事課では、悪質な行為だとの話です。

 

7/9金曜日の本会議前に議会改革を全力で推し進める会の会派に銀川ゆい子区議にお越し頂くようメールで申し入れました。

銀川ゆい子区議からは、

『確認いたしました。ご指摘の政党ポスターは、和田陣営が貼ったものでしたので、強く注意しました。ポスター撤去も早急に行うよう指示しております。申し訳ございません。

二連ポスターは、総支部が家主の方にご挨拶をして、つけたものです。なお、我々は政党ポスターは使用しません。

いずれにせよ、長谷川先生のパネルに立憲関係者がポスターを貼ったのは間違いありませんので、9日に私が直接控室を訪れ、謝罪します。  銀川』

 

それを受け、私からは『事実関係を調査の上、警察署に被害届を提出している3件すべてについて金曜日までに充分調査をして下さい。』と銀川ゆい子区議に伝えました。

上記の警察署に提出した被害届3件は、全て銀川ゆい子区議関連です。

警察に3件全て被害届を提出しているわけですし、こちらからの調査依頼について、誠意をもって回答頂きたかったです。

 

(2)ところが、8日突然、私のポスター掲示板を白テープ目隠ししたのは立憲民主党総支部長の北條智彦氏だと北條氏本人がSNSで公表しました。

 

(3)8日発送の書状で銀川ゆい子区議代理人と称する弁護士より、『7月9日のアポイントをキャンセルします』『今後、本件について通知人に連絡を直接取ることはお断りいたします』という通知書が届きました。

 

ご自分の顔写真のあるポスター掲示物についての充分な調査依頼をこちらがお願いをしているにも関わらず何の説明もなく弁護士が『内容虚偽』と言ってくるとは一体どういうことでしょうか。

しかも、北條氏は、私の掲示板に白テープをはり、自分達の物として使用していました。「北條氏が勝手にしたことで、区議の責任ではない。」との主張でしょうか。調査もせず、『内容虚偽の度重なる連絡に大変困惑している』とのご主張です。

 

早急に調査回答することを求めます。2週間だけお待ちします。

 




弁護士と協議の上、弁護士名での文書を掲載。

弁護士と協議の上、弁護士名での文書を掲載することにしました。

子育てと議会活動の両立の真っただ中で壮絶なハラスメントを旧民進党総支部内から受け、2017年12月に会派解散を強行に受けました。

北條総支部長はじめ足立区議会旧民進党議員、現在の立憲民主党議員から議員活動を阻害する行為を様々な形で受けたことは、記憶に新しいことです。(2018年1月、政治倫理検討委員会開催のお願いを区議会議長 金田ただし議員に提出をしました。)※政治倫理検討委員会開催の書面の名前が伏せられている足立区議会議員は、国民民主党内で国会議員が入り和解済み。

現在でも、議員活動を阻害する行為が継続されています。すでに、立憲民主党絡み(銀川ゆい子議員)で西新井警察署、綾瀬警察署に被害届を3件提出しております。 その一つが政治活動掲示板です。



FB_IMG_1626018520461

FB_IMG_1626018524612

FB_IMG_1626018527857




立憲民主党 北條智彦氏の事実に基づかないSNS投稿の件について

支援者の方から、北條氏が私を「『事実に基づかないSNS投稿』をしている等との名誉毀損をしている。」とお知らせいただきました。

放置できませんので、後刻、事実をお知らせします。



1625724841446




立憲民主党 北條智彦氏の掲載内容について。

私の支援者の方から、北條氏のツイッターに添付の内容があることをお知らせくださいました。

フェンスにあるポスター箇所(右)については、私のコアな支援者宅です。
『勝手に毎回貼りかえられてしまっている。本人が来たらポスター撤去するように話をする。』とおっしゃっていました。

私から、立憲民主党の幹事長である区議に申し入れをしました。申し入れをした話を家主さんにお伝えするとその日のうちに
「いつも直接挨拶無しで勝手に貼られてしまっているので、流石に剥がす。」とおっしゃって、家主さん自ら2枚のパネルを剥がされました。

さらに、もう一枚(左)は、私の支援者が張りに行った際に、『この(立憲民主党)ポスターを剥がして、貼りなさい』と言われたそうですが、私の支援者は剥がさずに『上から貼ります。』とお答えして、大家さん立ち会いで貼ったものです。



Screenshot_20210710_064303_com.facebook.katana




七夕に願いを込めて。

皆様、今日は七夕ですね。

お仕事終えて、夕方は子ども達と楽しくお祝いをします。
さて今月から全日本ジュニアクラシック音楽コンクール、国際ジュニア音楽コンクールが開催されます。

三女は、朝・晩隙間時間にヴァイオリンの練習に励む毎日です。

ウェバー作曲 狩人の合唱とフェルディナント・キュヒラー作曲コンチェルティーノ ト長調作品11を演奏します。

親子で目標は高く。
世界を目指して頑張ります。



FB_IMG_1626020425571

夢は世界一になること。

IMG_20210707_151331

七夕に願いを込めて。




娘や息子の悲しい叫び声と悪質な行為を受けた心の痛み。

昨日は台風が近いこともあり、足立区全域を周り、支援者の皆様へのご挨拶と私の看板の再チェックをしてきました。

なんと私の看板が掛かっている場所で私が所有している政治活動掲示板に他政党のポスターが貼られていました。しかも掲示責任者である長谷川たかこの名前と連絡先が記載されている箇所は白いテープで隠されていたのです。

写真はそのテープを外した写真。

私の個人ポスターは剥がされており、私の掲示板の名前をテープで隠し、他政党ポスターを貼る方がいるなんて、悪質極まりない行為。

家主さんに直接お話したら、その政党は許可をしていないのに無断で貼っているとのお話でした。

都議会議員選挙が始まっている真っ只中の時も、幼稚園の送迎で毎日通る道に貼らせて頂いていた私の特大ポスターがはがされ、何故かその政党の二連特大ポスターに変わっていました。

娘や息子が『ママのポスター無くなっているよ‼️』と悲しい叫び声に心が痛くなりました。
毎朝、ここを通るたびに、子ども達の喜びにあふれた顔があったのに。

選挙期間中は、二連ポスターを貼ることは違反行為です。

都議選前後、真っ只中での国民民主党ポスターが屋根付き箇所で雨風当たらない場所であっても誰かに剥がされ、ぐちゃぐちゃぽいされたり、私の国民民主党ポスターが無くなった場所に違う政党ポスターがジャストフィットで貼られ、私のポスターが紛失していたりと踏んだり蹴ったりです。



IMG_20210704_141348

私の支援者宅の敷地に無断で貼られているポスター。

IMG_20210723_154209

しかも私の立て看板と一緒に掲示していた政治活動掲示板の掲示責任者 足立区議会議員 長谷川たかこの名前と連絡先が白いテープで貼られ、目隠ししてある状態で立憲民主党のポスターが貼られていました。

IMG_20210723_153912

白いテープをはがすとなんと私の名前が出てきました。

IMG_20210825_162434

都議会議員選挙真っただ中、山尾しおりさんとのポスターが剥がされ、立憲民主党2連ポスターに貼り替えられていました。この場所は、子どもとお幼稚園に行くために毎日通っている場所です。毎朝、娘が私のポスターを見ながら喜んで通園している通学路。6月28日月曜日の朝8時30分までは私のポスターはしかっりと貼ってありました。この日は天気は晴天。29日、朝から大雨でしたが、朝8時30分に通ると私のポスターは無くなり立憲民主党の特大2連ポスターに貼り替えられていました。

院内集会

国民民主党ポスターが屋根付き箇所で雨風当たらない場所であるにも拘らず誰かに剥がされ、ぐちゃぐちゃぽいされました。




選挙戦最終日のマイク納。

選挙戦、最終日となりました。
最終最後のお訴えは、曳舟駅イトーヨーカ堂前。
国民民主党 党首 玉木代表、東京都連会長 川合参議院議員、田村まみ参議院議員他、多くの地方議員達が集まりました。

4期目を目指すベテランで即戦力です。
墨田区選出、大沢のぼるさんの応援、皆様、宜しくお願い申し上げます。

IMG_20210703_190103

IMG_20210703_193439




【オリンピック、親の心境は複雑】

皆様、おはようございます。
選挙戦も残り3日となりました。今日も足立区から、墨田区選出、大沢のぼるさんの応援を頑張りたいと思います。
 
【オリンピック、親の心境は複雑。】
 
私のところには、子どもを持つ区民の皆様から、オリパラ観戦について様々な声を頂いております。
以下、皆様のご意見です。
 
・オリンピックが自身や我が子が生きている時間に自国で開催され、しかも観戦できる機会はまたとはない機会。
・足立区の判断も理解できますし、なにが正しいかは、きっと事後にならないと判断出来かねること。
・対策がきちんとされているのかも不安だったので、この判断に感謝します。
・日々変化する中で、100%「正しい」などはないでしょうから決定は仕方ないのでしょうね。
 今の環境から未来の環境をどうしていくか、子ども達に目線をしっかり向けて考えたいです!
・もともと熱中症対策がされているか不安なところに、この感染症なので、足立区が中止の決断をしてくださったことをありがたく感じます。
 確かに貴重な機会ですが、命の安全があってこそです。
 
 
母国でオリンピック・パラリンピックを観戦出来るか否かは人生なかなかありません。このタイミングで感染症が蔓延してしまうとは、誰も予期していませんでした。たくさんのご意見の中に賛否両論あるのは当然のこと。
子ども達には、オリパラを通じて知的好奇心を養う個別最適な学びをいつでも提供できる環境を整え、子ども達の無限の能力を伸ばしてあげたいと私は思っています。
 
 
「児童・生徒のオリパラ観戦の中止を決定」
足立区教育委員会は6月28日(月曜日)、予定していた区内小・中学校の児童・生徒による、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の観戦中止を決定しました。
 
熱中症の危険を完全に払拭できない課題が残っていたことに加え、新型コロナウイルスの感染リスクを勘案し、観戦は困難と判断したためです。
一部PTAの皆様からは、「公共交通機関の利用ではなく、バスをチャーターしては?」とのご意見もあったと聞きましたが、仮にバスをチャーターしたとしても、乗降場所から会場までの移動距離など、不確定要素も多く、保護者のご要望に100%お応えすることは難しいとの結論です。
 
地元開催の大会を目のあたりにできる、またとない機会であり、そこから学び得るものは計り知れないと思いますが、なにとぞご理解くだい。
 
 
 
 




HOMESITEMAPLINK 政策活動報告議会報告プロフィール事務所 資料室 リンク