NEW 第12回マニフェスト大賞 「優秀政策提言賞」を受賞しました! 特集ページはこちら
第5回マニフェスト大賞 「最優秀政策提言賞」を受賞しました! 特集ページはこちら
毎日フォーラム 7月号・寄稿文掲載 寄稿文の詳細はこちら
論文:中国残留帰国者問題の研究 ― その現状と課題 ― を公開致しました。論文の詳細はこちら
« 2018年 03月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


長谷川たかこ後援会 定期総会

今日は地元綾瀬で日頃からお世話になっている私の後援会の皆様と一緒に長谷川たかこ後援会定期総会を行いました。

 

お忙しい時期にもかかわらず、区内外から後援会の皆様に足を運んでいただきました。
お集まりいただきました皆様、いつも本当にありがとうございます。
今年もまた散策を企画しております。後援会の皆様と今年も楽しいひと時を過ごすことができることを楽しみにしております。散策のご案内は5月上旬にお送りしたいと思いますので、今しばらくお待ちくださいませ。

 

今後も皆様の声をしっかりと区政へと届け、足立区から国を変えていく礎を築いて参りたいと思います。

本日、運営にあたってお手伝いをしてくださいました皆様、お疲れ様でした。

 




子育てサロン「育メン講座」

今日は東綾瀬住区センターで行われた「育メン講座」に夫と1歳6か月の娘と一緒に参加をしてきました。
内容は、45分間のキッズスマイルカンパニーのちゃりーさんのイベントです。

土曜日に行われ、満員御礼状態(50人くらいは来ていたでしょうか)でしたが、お父さんお母さんの出席率では、お父さんはごく僅か、お母さんが圧倒的に多く参加されていました。

やはり、お父さんは日ごろから忙しく、土曜日であっても足を運ぶのもやっとなのかなと思うところです。夫からは「これはママの会じゃないの?」と言われてしまいました。
内容は、乳幼児&親向けとなっており、特に「育メン講座」というものではありませんでした。「育メン講座」に参画をするつもりで足を運んでいるお父さんにしてみると肩透かしを食らう結果となりました。

育メン講座と銘打つならば、お父さん主体で目からうろこの勉強になるような内容を盛り込んで頂かないと意味がありません。ちなみに夫からは、「特に育メン講座になっていないね」とはっきりと言われてしまいました。

今後も、夫婦で足立区主催の講座などのイベントに当事者目線で参画をして参ります。
区が企画する内容が当事者にとって有益なより良いものとなるよう、今後、議会などでも発言をしていきます。
区のご担当者の皆様、ご協力をお願い申し上げます。

DSC_0516

キッズスマイルカンパニーのちゃりーさんのイベントです。

DSC_0515

夫婦で参加をしてきました。




第54回 東綾瀬中学校卒業式

今日は第54回東綾瀬中学校卒業式が厳粛な雰囲気の中で行われました。



卒業生の皆さん、おめでとうございます。
皆さん、それぞれが自分たちの進路に沿って羽ばたいていくことと思います。

 

議員になり毎年、東綾瀬中学校の卒業式に出席をさせて頂いておりますが、この人生の門出を一緒にお祝をすることができ、私も毎年この卒業式を境にして、新たな気持ちで踏み出させていただいております。

 

卒業生の皆さんの前には、無限の可能性が広がっています。
うまくいかないときや挫折することもあるかもしれませんが、そんな時は一緒に学んだ仲間を思い出し、また時に支え合いながら乗り越えていっていただきたいと思います。

 

新たな夢を抱きながら、日々成長しながら、将来に向かってそれぞれの道を歩んで行かれることをお祈りしています。卒業生の皆さんが今日の卒業式のこの日を迎えられたのも、本人の日々の努力とご家族の皆様、諸先生方、地域の方々の日ごろからのご尽力があったからです。
私も地域で暮らす一員として、地域の子ども達の成長を、一番に微笑ましく見守らせて頂きました。地域に住む一人として、これからも東綾瀬中学校の子ども達を温かく見守っていきたいと思っています。



卒業生の皆さん、これから、将来に向かって大きく羽ばたいて下さい!

 




民進党都連第4回臨時大会

今日は民進党東京都連で、「第4回臨時大会」が開催されました。

川合孝典都連会長代行挨拶、民進党本部から増子輝彦幹事長挨拶に続き、来賓として連合東京岡田啓会長から激励と連帯のご挨拶がありました。

2018年活動方針案として、
①2018年に実施される地方選挙(非統一)、2019年統一地方選挙そして2019年参議院議員選挙について
②統一選挙に向けた各地域の体制整備としてのエリア総支部構想について
提案され質疑応答の後に承認されました。
そして今回、川合孝典参議院議員が都連の新会長に選出されました。

来年、統一地方選挙があります。選挙にとらわれることなく、足立区を全国で一番と言える区にしていくために、さらに区民の皆様と一緒に政策実現に向けた日々の活動を全力で頑張って参りたいと思います。

DSC_0493 (1)

川合孝典参議院議員が都連の新会長に選出されました。




ヒューマンラブエイド「こころと命を守るために」

今日は赤坂区民センターで行われた、ヒューマンラブエイド「こころと命を守るために」の公演を見に行きました。
日ごろから、教育分野でご教授いただいている前足立区立辰沼小学校校長仲野繁先生が立ち上げられた「いじめ防止教育」、ヒューマンラブエイドの栄えある第一回目の公演です。

若い世代を中心に推定120万人は存在すると言われている、引きこもりやうつ病、そして自死への対策は、国を挙げて取り組むべき課題です。しかし、その対応は十分といえず、未だに若者の自殺が絶えません。

教育現場では、学力の結果が全国何位であるかを競い合いその結果、各学校も学力至上主義に拍車がかかり「成績が上がればいじめは起こらない」と言い切る教育関係者も少なくはありません。

私の世代では、いじめという概念も、いじめられる側にも問題があるとはっきりと言う先生もいました。現在の状況はどうでしょうか?
大人の世界では、ハラスメントという言葉が法律でも定着し、その防止策などが整備されつつありますが、まだまだ道半ばです。大人の世界では、ハラスメントの被害者として勇気を振り絞って声をあげても、喧嘩両成敗、0対100ではないと言われ、調査も何もしていない状況にもかかわらず、被害を受けた側が一方的に加害者のごとく言われ、こちらにも非があるかのように扱われるという現実があります。

いじめの問題の克服に向けた議論を深めること、そして、人として一人一人の尊厳が保持され、全ての人が支え合える社会を実現していくことが必要です。

今後も仲野先生と共に、私もこの活動に参画をしながら、足立区から世の中を変えていきたいと思います。

1518752258608

尾木直樹先生の貴重なご講演もありました。

DSC_0468

ご多忙の中、新幹線に乗って駆け付けて下さいました。尾木直樹先生です。大変有意義な講演内容でした。

DSC_0465

足立区辰沼小学校の辰沼キッズレスキュー隊の子ども達です。

DSC_0461

尊敬する前辰沼小学校校長仲野繁先生もいらっしゃいます。左端です。




第3回 出産議員ネットワーク 懇話会

今日は千代田区役所で、第3回出産議員ネットワークの懇話会が行われました。

1月30日の国会議員要請活動では9政党を訪問し、政治分野における男女共同参画推進法案の成立と議員が任期中に出産する場合の課題について実態を把握し、必要な支援策を講じることなどを含めた要望書を提出してきました。

今日は4月に開催する院内集会について、また今後の組織運営・活動方針について話し合いました。
初参加の方々もいらっしゃったので、自身の体験談やこの会に入った思いを述べて頂きました。赤ちゃんを連れての都議会議員の方や地方議員の方もいらっしゃいました(笑)。国会では、超党派のパパママ議員連盟ができたようです。

今後は、国会議員とも連携をしながら、「どのような職業・立場にあっても当たり前に妊娠・出産ができる社会の構築に向けて」一丸となって私たち出産議員ネットワークは頑張っていきます!

DSC_0427

任期中に出産を経験(これから出産の方も含めて)された議員の皆様が集まりました。





HOMESITEMAPLINK 政策活動報告議会報告プロフィール事務所 資料室 リンク