このグループは地域の自然環境を守るために、神明地域の方々40名程で結成をされている地元グループです。
垳川や花畑川の浄化活動やまちの美化運動、地域の環境保全に貢献をされています。
朝8時、神明美化グループをまとめている方のご自宅に集合し、1時間30分ほどの地域の清掃活動をしてきました。
神明の町並みはとてもきれいでした。花壇が所々あり、グループの方による手書きの看板がきれいに貼られていました。
花壇が設置される以前は、路上には放置自転車が多く、山積みの状態だったそうです。
平成11年に地域の方々の熱心な働きかけと東京都と足立区との行政間の話し合いにより、駐輪場ができ、花壇が設置され、今の状況になったそうです。
神明上町会の協力と、地元の方の水やり、美化運動に参加をされている皆さんの熱心な活動により(各週、清掃活動が行われています)、地域の美化推進運動 が今も展開されています。
「自分達の地域の環境は、自分たちで守る」という精神は、とても大切なことだと思います。
各自治会でも清掃活動を含めた活動が行われていますが、神明美化グループのような組織が全区的に行われれば、街中は瞬く間に美しく変わるのではないで しょうか。
六町三丁目の地元の皆さんの防犯意識の高さと活動には感心しておりますが、ここ神明地区の神明美化グループについても同様、素晴らしいなと感じました。
皆さんから、垳川や花畑川の浄化活動についても話しも伺いました。
昭和30年頃は、垳川や花畑川でお米が研げるほど、水が澄んできれいだったそうです。
地元育ちのご主人も、幼いころは垳川や花畑川で泳いでいた懐かしい思い出があるようです。
区としては、河川浄化のハード対策として、水質浄化施設の整備、良質な河川水の導入による水の流れの復活などを進めています。また、川面に近づける施設 の整備等も行っていますが、今後とも、河川管理者と協議しながら対策を進めていく必要があります。
地元の方にとっては、毎日目にする川にヘドロがたまり、藻で一面覆われ、ペットボトルが浮上しているような汚い川が目の前に広がっていれば、早く浄化し てほしいと思うのも無理がありません。
私も、一日も早く、地域の方々が気持ちよく過ごせるような、子どもが自然環境に触れられる素敵な川辺を創っていきたいと思います。
まずは、川の浄化をしていかなくてはなりませんが、これには東京都・埼玉県・八潮市・国土交通省などの協議が必要です。
時間がかかるかと思いますが、私も皆さんと一緒に、垳川や花畑川の浄化活動に今後も検討をし、行政に働きかけていきたいと思います。
今日は、清掃活動の後は、神明美化グループの方のご自宅でいろいろとお話しを聞かせていただきました。皆さんから頂いたご意見をもとに、これから始まる 議会での政策作りに役立てていきたいと思います。
今後も、足立区議会議員として、足立区を自分の足で歩いて、「皆さんの生の声を沢山聞く」ことを続けていきたいと思います。
皆さんも、気軽にご連絡をください。
ご連絡を頂ければ、皆さんの地域までお伺いします。
これからも、皆さんのお声を直接聞き、皆さんと一緒に「足立区が一番住みやすい」、「素敵な街、足立区」と言えるような、皆さんが「誇れる足立区」にし ていきたいと思います。
今日は、神明美化グループの皆さんから貴重なお話しを頂き、清掃活動にも参加をさせていただきまして、本当にありがとうございました。
休憩時間にいただいたお漬物やトマトが、新鮮でとってもおいしかったです!
区民の皆さんに美化促進を促す手作りの看板です!
現在は自転車置き場が整備されています。
山積みだった放置自転車の現場も、きれいな花壇に変わっています。
清掃が終了してのひとコマ。
垳川の様子:水草や藻が張ってしまっていて川の流れがほとんどありません。水深は150センチほどだそうです。