今日は弁護士会の皆様と一緒に、東京都清瀬市にある清瀬第二中のいじめ予防授業に同行してきました。東京の各弁護士会が行っているもので、横浜弁護士会の子どもの権利委員会のメンバーの弁護士の皆様もご一緒でした。10名もの大所帯で行ってきました。
現在、東京の各弁護士会では小・中・高校生向けに民事・刑事模擬裁判の模擬評議で裁判を体験する授業や憲法や人権、いじめなどをテーマとした講義などのプログラムで法教育の出前授業などを行っています。8月には東京弁護士会主催のジュニアロースクールが東京弁護士会で行われており、私も参観させて頂きました!
昨年9月、国でいじめ防止対策推進法が施行され、各自治体でいじめ未然防止、早期発見と解決のための総合的な取り組みが進められています。
いじめは身近な人権侵害であり、いじめは誰もが何らかの形で関わりのある身近な出来事でありながら、その問題は根深く、深刻ないじめ被害は依然として存在しています。その予防をするためにも、「いじめは人権侵害であり、人として絶対に許されないことだ」ということを子ども達に理解してもらうことが重要です。
今後、足立区としての取り組みとしてこの法教育を導入していただけるよう、強く働きかけていきたいと思います。