今日は初めて、聴こえづらさを共に考える会「みみの会」に出席をさせて頂きました。
場所は竹ノ塚障がい福祉館です。
「みみの会」は、一昨年、中途難聴者や失聴者が心を寄せ合う場として会合を重ねて学習や交流を続けて来られた団体です。加齢とともに聴こえづらくなった聴覚を引け目に感じずに、同じ悩みを持った者同士が語り合い、心が救われる生き方をねがって2014年5月に発足されたそうです。
2014年6月足立区議会定例会に「傍聴者に磁気ループ設置」を求める陳情をされました。2014年10月24日の本会議で、この陳情が採択され、本会議場と委員会室の傍聴席に移動型の磁気ループの設置が可能となりました。その結果、会の皆様がこの制度を活用され、磁気ループの試聴が明瞭・明快になったとの嬉しいご報告がありました。
自分自身が採択をした内容により、当事者である皆様から直接的に嬉しいお声を聴くことは、議員として感無量です。まだまだ乏しい支援施策はたくさんあります。そのような中で、勇気を振り絞って声を出し、支援策を自分の手で作っていく事は大変重要なことです。今後も私自身、しっかりと勉強を重ねながら、実効性のある区民の皆様のための政策を提案し、実現して行きたいと強く思ったひと時でもありました。