今日は荒川区にあるホテルラングウッドで東京都社会保険労務士会足立荒川支部の新年賀詞交換会に出席をさせて頂きました。日ごろから大変お世話になっている、社会保険労務士会の先生方とお会いでき、大変うれしく思います。
雇用や保険の問題でも、課題は山積で、社労士の先生方の常日頃からのご活躍には大変頭が下がる思いです。
社会保険労務士は、50種類以上にのぼる労働・社会保険諸法令に基づいて、行政機関に提出する提出書類や申請書等を依頼者に代わって作成する事務および提出代行または 事務代理をはじめ、備え付け帳簿、書類等の作成などの仕事を行っています。 また、人事・労務管理コンサルタントとしても活動しており、足立区では、以下の内容を主に扱っています。
- 労働・社会保険の手続の代行
- 年金相談、手続き
- 就業規則作成
- 助成金申請
- 人事労務管理のコンサルティング
- 年金事務所での年金特別アドバイザー
- 成年後見人
- 中学校や高等学校での年金授業、学校教育
- 個別労働関係紛争におけるあっせん代理人(特定社会保険労務士に限る。)
- 事業における労務管理その他の労働に関する事項及び労働社会保険諸法令に基づく社会保険に関する事項における裁判所での補佐人
- 足立区役所における委託業者、指定管理者等に対する労働条件審査 等
昨年度は、帝京科学大学で学生向けに講義が行われたそうです。
学生時代に「働くときの基礎知識」を知っておくことは重要ですよね。
今年も皆様のご意見をしっかりとお聞きしながら、社会保険労務士の先生方と共に足立区を少しでも良くしていけるよう、頑張りたいと思います。
本日は、お招きいただきまして、ありがとうございました。