今日は15時から区役所本庁舎ホールで仕事納め式がありました。
例年、区役所職員の皆さまが庁舎ホールにお集まりになります。そこで、私たち区議会議員も職員の皆さまに一年間のお礼を込めてご挨拶をさせて頂きます。
今年一年は大変有意義なものでした。
無会派の立場となりましたが、多くの超党派の議員の皆さまのお力と励ましを頂き「妊娠・出産・育児等と議会活動の両立支援」が9月1日に施行され、全国初の試みとして制度が出来たことは感慨深いものがあります。この働きかけが評価され、早稲田大学マニフェスト研究所(審査員;元三重県知事 北川正恭氏)より優秀政策提言賞ノミネートに認定されました。
先日、一部の男性議員が「女性議員&赤ちゃん連れ」といったワードで妊娠・出産・育児等と働き方のマイナスイメージにつながるようなアンケートを取られていたということを有権者からお聞きしました。ご理解の無いご様子を見るに至っては、本当に残念でとても悲しく感じます。
でも、いつかきっと理解をしていただけると私は信じています。
世の中は、まだまだ男性優位社会です。その中で、議会こそが模範となって社会をリードしたいものです。より開かれた民主主義のツールとしての議会づくり、性差によらず能力が発揮できる社会の実現、そして、全ての母子の命や健康が守られる社会の実現を求めて、これからも足立区議会の中から私は改革をして参ります。
仕事始めは来年1月4日からです。
来年も区民の皆様にとってより安心・安全な誰にとっても暮らしやすい街・足立区を創るために、区長はじめ職員の皆様と一丸となって頑張ります。