NEW 成果報告;2019年6月〜『文書質問』が足立区議会で始まります!詳細はこちら
NEW 第13回マニフェスト大賞 優秀賞候補ノミネートにあたって特集ページはこちら
第12回マニフェスト大賞 「優秀政策提言賞」を受賞しました! 特集ページはこちら
第5回マニフェスト大賞 「最優秀政策提言賞」を受賞しました! 特集ページはこちら
毎日フォーラム 7月号・寄稿文掲載 寄稿文の詳細はこちら
論文:中国残留帰国者問題の研究 ― その現状と課題 ― を公開致しました。論文の詳細はこちら
« 2019年 03月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


放射能汚染から子どもの健康を守る会

今日は東和で行われた「放射能汚染から子どもの健康を守る会」に来賓でご招待いただきました。

今年の3月で原発事故から8年が経ちました。

昨年の6月から7月にかけて、西日本での豪雨、夏の全国での災害級の猛暑、9月には北海道胆振地方でのM6.7の地震と道内全域停電があり、全国で電力にまつわる事態が多く発生しました。
現在も4万人を超える方々が避難生活を余儀なくされている状況において、足立区でも区民の皆さんが放射能汚染についてしっかりと知識を持つことも必要です。

改選後も、区民の皆さんと一緒に、足立区の中での安全・安心に向けた区行政の取組みを進めていくとともに、点ではなく面での放射能測定や給食食材検査、放射能測定器の貸し出しを行い、区民の皆さまとの測定を行うなどを区行政に働きかけてその取り組みの実現に結び付けていきたいと思います。

DSC_1893

会合の様子です。




家庭倫理の会 お花見

心地よい日差しが温かく感じられるお昼ごろ、家庭倫理の会のお花見に行ってきました。
場所は中川公園です。

今日は2歳6か月になった3女と生後6か月の長男と夫も一緒です。
皆様が代わるがわる赤ちゃんの面倒を見てくださり、とても楽をさせて頂きました(笑)。
自宅にいると、家族のために分刻みで動いているので、有り難いです。

ゆったりしながら、人生の先輩でもある皆様から、たくさんのお話を伺うことができました。このような場を大切にしながら、皆様の声をしっかりと区行政に届け、皆様と一緒に足立区を素敵な街に変えていきたいと思います。



DSC_1889

可愛がっていただきました(笑)。




東京土建 足立東&綾瀬分会

ここ数日、東京土建の分会総会 地元の足立東分会(アモール東和商店会館)&綾瀬分会(プルミエ)に参加をしております。

今年の1月30日には、浅草ビューホテルにて70周年記念式典が行われました。
足立支部では、地域24分会による春・秋の集中した拡大運動と後継者対策を重点課題に据えて、若手の方々に対しての組織づくりを進めていらっしゃいます。
後継者問題は、喫緊の課題ですよね。
多くの子ども達に建設業の取組みを宣伝し、様々なイベントを通じて体験をしてもらうことで次世代を担う人材を輩出していくことも必要です。

毎年、各地域で行われている住宅デーでは、都立東綾瀬公園では恒例のミニ機関車も出て、子ども達には大盛況です。昨年の協力者は1768人、来場者は9831人だったそうです。
あだち区民祭り(Aフェスタ)においては、家具転倒防止金具の実演コーナーを設け、災害時に建設業が欠くことができない産業であることを区民の皆さまに周知をしていらっしゃいます。

これからも分会に足を運びながら、建設業界で働く皆様の声をしっかりとお聞きし、建設業界を取り巻く厳しい環境を少しでも改善できるよう、私も全力を期していきたいと思います。

DSC_1873

足立東分会(アモール東和商店会館)。

DSC_1891

綾瀬分会(プルミエ)。




神奈川県議会議員選挙 伊藤やすひろさん応援!

今日は神奈川県旭区の神奈川県議会議員 伊藤やすひろさんの応援に伺いました。

本日から、統一地方選挙の前半戦です。
私の同志、仲間たちがこの前半戦で戦っています!

伊藤やすひろさんは、神奈川県議会議員を1期4年、子育て・仕事・人生を楽しめる社会を築いていきたいという想いでご活動をされてこれらました。

皆様、神奈川県旭区にお住いの友人、知人がいらっしゃいましたら、伊藤やすひろさんの輪を是非とも広げて頂きたいと思います。

足立区議会議員選挙は5月19日日曜日。

私も日々、活動を頑張ります!



DSC_1887

神奈川県での選挙活動頑張ってきました!伊藤やすひろさん、頑張ってください。




第55回東綾瀬中学校 卒業式

温かな日差しの中、第55回東綾瀬中学校の卒業式に出席をしました。
今年は近藤やよい区長もお見えになられました。

 

あらためまして、卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
それぞれが自分たちの夢に向かって、羽ばたいてくださいね。

 

月日が経つのは本当に早いものですね。
我が家の次女は高校を今年卒業し、来月から晴れて大学生となります。
そして2年後には成人式です。
でも、我が家にはまだおチビちゃんたちがいるので、まだまだ子育て続投中です。

 

子どもを育てることの責任の重みとその尊さを私は子育てを通じて学びました。子育ては親育てでもありますね。


今日、東綾瀬中学校をご卒業されるお子様方のお母様、お父様もお喜びひとしおかと思われます。

育てて下さったご家族、先生方、そして地域の皆さんに感謝の気持ちを忘れずに、素敵な若者、大人へと成長していってもらいたいと願っています。




千代田線北綾瀬駅10両編成 運行開始記念式典

明日から千代田線の北綾瀬駅から厚木方面まで走る始発が出ます!
北綾瀬というと、必ず綾瀬駅止まりでしたが、明日からは一本で厚木方面まで。北綾瀬駅近辺に居住の皆様にとっては念願の始発ですね。
明日と言えば、私のお誕生日。
そのお誕生日に北綾瀬駅から始発が出るというのは、なんだか少しわくわくする気分です。

今日は驚きのエピソードが。
ちょうど式典の後に臨時列車の試乗会があり、試乗して降りた時に娘から連絡が。
電話に出ると耳元で大きな救急車の音が。
そして娘の泣きじゃくる声が聞こえてきて。言葉が出ない…。
その時間は、小さいおチビちゃんたちのお稽古に次女にサポートで付き添いをお願いしている時間。

何があったの????
心臓が止まる思いでした。

「落ち着いて!何があったの」
・・・・・(娘)言葉を詰まらせながら泣いている
救急車のけたたましいサイレンが。
言葉が聞き取れない。

「合格した」

‥‥ピーポーピーポー
「えっ」

何と大学合格を知らせる電話だったのです。
区議会議員のへんみ議員と区議会事務局次長が「大丈夫ですか?」「大きな声を出されたから。」駆けよってくださり声をかけて下さいました。

本当に心臓が止まるぐらいに驚いた出来事でしたが、何事もなくて本当によかった。
でも、こうやって、瞬時に起きたことに対して心配をして駆け寄ってくださったへんみ議員と区議会事務局次長のお心遣いにとても心が温かくなりました。

ありがとうございます。

DSC_1818

開所式では長谷川副区長からご挨拶がありました。

DSC_1822

北綾瀬駅。





HOMESITEMAPLINK 政策活動報告議会報告プロフィール事務所 資料室 リンク