NEW 成果報告;2019年6月〜『文書質問』が足立区議会で始まります!詳細はこちら
NEW 第13回マニフェスト大賞 優秀賞候補ノミネートにあたって特集ページはこちら
第12回マニフェスト大賞 「優秀政策提言賞」を受賞しました! 特集ページはこちら
第5回マニフェスト大賞 「最優秀政策提言賞」を受賞しました! 特集ページはこちら
毎日フォーラム 7月号・寄稿文掲載 寄稿文の詳細はこちら
論文:中国残留帰国者問題の研究 ― その現状と課題 ― を公開致しました。論文の詳細はこちら
« 2020年 07月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


Violinで「キラキラ星変奏曲」を弾きました!

皆様、ここ数日は如何お過ごしでしたか?

私は自宅で子ども達のお世話をしながら、家庭で音楽教育をしています。

仕事・家事・育児の隙間時間を見つけて、娘とviolinやリズム、音感の勉強です。

娘は5月中旬からバイオリンを初めたので、今日で2か月と17日。 お陰様で、娘はViolinの弓を初めて持ち始めてから1か月程で「キラキラ星」が弾けるようになりました。 今では、曲のリズムの取り方や弓の使い方等など、先生から毎日ご指導を頂き「キラキラ星変奏曲」の練習を繰り返しています。最近では、移弦の練習やテンポの取り方などなど、練習を積み重ねている日々です。

今日は2時間以上娘と練習をして、動画を先生にお送りしました。 テンポがあわなかったり、まだまだ指使いが未熟で音が取れていなかったりで、先生からダメ出しが…。
お母さんviolin素人だから、指導力が足りなくて、娘に申し訳ない。

でも、先生からしっかりとご指導頂きながら、毎日、少しずつ課題をクリヤーさせながら、娘と二人三脚で頑張ります‼️

娘がリズムを取りながら楽しく演奏している姿を見て、家族みんなが幸せな気持ちになったひと時でした(笑)!

IMG_20200726_144828

今日は衣装を着て、演奏を
してみました。






一般社団法人 読書配慮 代表 菊田史子さんと一緒にうめだ・あけぼの学園 理事長 加藤先生に会いに行ってきました!

今日は、一般社団法人 読書配慮 代表 菊田史子さんと一緒にうめだ・あけぼの学園 理事長 加藤先生に会いに伺いました。 

写真は、理事長 加藤先生と読書配慮の菊田さんです。 

新宿で活動されている菊田さんは(新宿区教育委員のメンバーでもありました)、発達障害施策におけるペアレントメンター活動や学習障害における支援事業では大変素晴らしいご活動を展開していらっしゃいます。足立区でも今後、是非とも展開して頂きたいものです。

加藤先生と菊田さんのお力を頂きながら、足立区におけるグレーゾーンと言われる発達障がいの子ども達に手がさしのべられる必要な支援を全力で築いていきたいと思っています。

今日は貴重なお時間を加藤先生、菊田さんから頂き、たくさんの気付きを頂きました。

お忙しい中、ご対応くださいました加藤先生、いつも本当にありがとうございます。そしてパワー溢れる菊田さん、これからも宜しくお願い致します‼️

IMG_20200729_114100

真ん中が一般社団法人 読書配慮 代表 菊田史子さん。右側がうめだ・あけぼの学園 理事長 加藤先生です。




家庭でできる音楽教育を実践中!

国内の新型コロナウイルス感染者数が924名になりました。2日連続で過去最多です。そして、今日の東京都の感染者数は366名。

外出を控えて今日は一日、自宅で子ども達と過ごしました。朝から家族で5匹の蝸牛と一匹のザリガニのお世話もしています。

今日のviolinの練習時間では、夫が長男の面倒、私が三女の指導と役割分担しました。

violinの練習は環境を整え、テレビを消して演奏に集中できる静かな空間と練習のタイミングが重要ですね。

そして何よりも、一番心掛けなくてはいけない秘訣は、娘のやる気を引き出すための『仕掛け』。

毎日、朝から娘が大好きなヴァイオリニストの演奏(吉村ひまりちゃん・葉加瀬太郎さん・五嶋みどりさん・高嶋ちさ子さん)を観て楽しんでいる日々です。

毎日、練習をするとみるみる上達していく様が手に取るようにわかるので、親としてもワクワクします。

音楽を楽しむことができる心を育てるために、これからも親子で沢山の様々な音楽体験を積み重ねていきたいと思います。

IMG_20200723_174143

毎日2時間以上練習をしています。

IMG_20200626_142750

隙間時間を見つけて、電車の中でも練習。

IMG_20200607_114621

毎日、楽しいひと時をありがとう(笑)!




足立区議会『議会改革を全力で推し進める会』各種団体予算要望ヒアリング始まりました!

足立区議会『議会改革を全力で推し進める会』の各種団体予算要望ヒアリングを開始しました!

今年も数日かけて、足立区議会『議会改革を全力で推し進める会』の会派で各種団体の皆様とお会いし、予算要望のヒアリングを始めています。

今年は新型コロナ対策もあり、様々な業界の皆様には少人数でお越し頂いております。

今回もたくさんのご意見・ご要望をお聞きしているところです。

新たな制度として区が取り組むべき課題など、未来を見据えた作業を私たちは担わせて頂いております。

同志である土屋のりこ議員と共に力を合わせ、皆様のお声を原点とした政策提案とその実現に向け、日々勉強を積み重ねながら、会派一丸となって真摯に政策実現に向けて強固に進めて参ります。

IMG_20200717_143406

土建の皆様との予算要望のヒアリング。




あったか足立区Neoの会 読み書き配慮の菊田史子さんとのオンライン座談会

今日はお母さんたちの会「あったか足立区Neoの会」主催で、一般社団法人 読み書き配慮の代表 菊田史子さんとの座談会をオンラインで行いました。

場所は足立区役所本庁舎の会議室から。

「あったか足立区Neoの会」では、現在、文教委員会子ども支援特別委員会、そして今年度には厚生委員会に請願書を提出しています。

一般社団法人 読み書き配慮の代表理事 菊田史子さんから貴重なご意見を沢山いただきました。

菊田さんご自身には、読み書きに困難を抱えるお子さんがいます。
そして、あったか足立区Neoの会では発達障がい児者支援にも力を入れています。

あったか足立区Neoの会のメンバーと菊田さんとのコラボで、素晴らしい活動ができると考えています。広く多くの子ども達に自分たちの子育てで得た気づきを還元していきたいという熱い情熱を皆さんが持っています。

足立区行政を改革するために目指す方向性は同じ。

真の社会貢献を目指しており、活動が大変活発で、みんな生き生きと活動をしています。
今後、ペアレントメンターとしても大変期待できる仲間たちです。

菊田さんの今までの素晴らしい実績を踏まえながら、今後、協力し合いながら足立区における発達宇障がい児者支援を強固に構築していきたいと思います。
※菊田史子さん…お子様方の子育てを通して、発達障がい児の親のセーフティーネットの必要性を感じ、親の会の立ち上げ(ペアレントメンター)や制度の勉強会を開催されてこられました。また、新宿区教育委員として、学校現場を訪問しながら、新宿区の教育施策にも関わってこられた素晴らしいご実績のある方です。

菊田さんのお話によるとグレーゾーンを含む発達障がい児の子ども達が、学び、進学し、自分の夢を実現していくために必要なのは「情報」が重要だとおっしゃっています。

一人でも多くの子どもたち、そしてそれを支援する先生や保護者と情報を共有したい。

その思いから、事例バンク事業も始められています。

『本当は学びたいのに、教室の中での学びに困難を抱える子どもたち』

この課題を共有しながら、足立区の中で必要な支援を親の力で協力しあいながら勉強会を積み重ね、議論を交わし、足立区行政にアクションをかけながら、一歩ずつ、自分たちの持てる力を信じて、仲間を増やし、強固に構築していきたいと思います。

IMG_20200714_113927

画面の中が一般社団法人 読書配慮 代表 菊田史子さん。はお母さんたちの会「あったか足立区Neoの会」主催で、一般社団法人 読み書き配慮の代表 菊田史子さんと座談会をオンラインで行いました。

IMG_20200609_104940

「あったか足立区Neoの会」のメンバーで各種委員会に提出した請願書の追加署名を提出しました。




親子でviolinを始めました❗

親子でviolinを始めました❗

5月中旬からviolinを始めました。

指導は私の披露宴で演奏して下さったバイオリニストの栗山ひろみ先生です。
自宅にお越し頂くのは、月に1~2回。後は、オンライン指導です。仕事と家事、育児の隙間時間に練習しています。今日は、バイオリニストの栗山先生、そしてピアニストの弓削田あやみ先生(弓削田先生も披露宴で演奏をして下さったお一人です)にもお越し頂きました。

三歳の娘は1ヵ月程でキラキラ星が弾けるようになりました(私も)。

そして、長女の時のママ友がピアニスト左近先生。

最近では、左近先生のお教室に通いながら、リズムと音感も学んでいます。 violinも夢中で取り組んでいますが、リズムと音感の学びも楽しくて楽しくて。

毎日、親子で楽しみながら学んでいる最中です。

沢山の先生からご指導を頂き、音楽を学んでいる最中です。

これからの長い人生、趣味を糧として、子ども達の心が豊かに育ってほしいと願うばかりです。

IMG_20200706_152804

音感やリズムカードがとても面白い!

IMG_20200727_082937

リズムカードですぐに譜面のテンポ
が取れる楽しさ!
そしてそれを発見した時の喜び
が感動的です。

IMG_20200606_122324

1/16と1/10のViolinで楽しんでいます。



<




HOMESITEMAPLINK 政策活動報告議会報告プロフィール事務所 資料室 リンク