皆様、一昨日の震度5強、すごかったですね。
7日22時過ぎに千葉県北西部を震源とする地震があり、東京・足立区や埼玉県川口市などで震度5強の強い揺れを観測しました。
東京23区で震度5強の揺れを観測したのは10年前に発生した東日本大震災以来です。気象庁は今後1週間程度は同じような揺れを伴う地震に注意するよう呼びかけています。
そろそろ来るべき時が来たのかと思ってしまいました。
そんなことを感じた親を横に我が家の3歳と5歳児はすやすやと夢の中。起きませんでした・・・。
首都直下型地震が近づいている気配を感じた次第です。
今後も大きな地震に気を付けながら、家族で被災した時にはどのように行動するかを話し合うことが重要です。
皆様、家族一人一人の命を守るために、日頃から家族の中で話し合っておきましょう。
区内の被害状況です。
日暮里・舎人ライナー車両の脱輪がありました。
車両に電気を送る設備が破損しており、仮に車両を戻しても走行できない状態とのことです。まずはクレーンで車両を撤去する作業に入り、復旧は最悪の場合には、10月11日(月曜日)にずれ込む可能性もあるとのこと。東京都では、日暮里・舎人ライナー沿線を走っている都バスを増便して対応し、足立区においても、7台のバス調達に協力したそうです。
朝の通勤時間帯には停留所に長蛇の列ができたため、夕方のラッシュ時対応として、23台の貸切バスが投入されたそうです。