今日は、午後から参議院議員会館の会議室で行われた「DV・性暴力に関する勉強会」に出席をしてきました。
勉強会には、特に女性問題に携わっている国会議員や地方議員が多く集まりました。
この勉強会は、家庭での暴力被害について考える「DV被害を考える会」主催です。
「DV被害を考える会」は福島県いわき市において民間シェルターの運営とDV被害者の子ども達の教育支援(無料英会話教室)を行っていたボランティアによるDV被害者支援団体です。
東日本大震災など影響からから東京へ事務局を移転し、首都圏でも支援活動をされるそうです。
勉強会では、この度の東日本大震災を受けて、避難時のDV被害などの問題も考えながら、被害者の救済について内閣府の男女共同参画局などから説明がありました。
東日本大震災の発生後、以下のような震災に関係した相談もあったそうです。
・震災のストレスで配偶者の暴力がひどくなり、イライラをぶつけてくる。
・住居が被災したため、身を寄せている場所で暴力を受けている。
・配偶者の暴力から逃れている場所で震災に遭い、孤立している。
これを受けて、内閣府男女共同参画局では、暴力相談窓口や女性相談窓口の周知とボランティアの安全(ボランティアに従事する人が性犯罪に巻き込まれないよう注意喚起をする)、避難所の運営における女性の意見の反映など各関係機関への働きかけをしています。
女性や子育て家庭にとって、被災地での避難生活を少しでも安全、安心なものにするために、私も東京武道館には毎日伺い、感じたことをご意見させていただきました。
被災者の皆さんの肉体的、精神的負担を少しでも取り除くことができればとの想いからです。
女性の社会進出は進んでいるものの、一部ではまだまだ弱い立場にあることも事実です。
私自身女性ではありますが、特に女性のためということではなく、足立区で生活するすべての皆様が安心して暮らすことができるよう、さまざまな立場の皆様に目を向け、お声をお聞きして、区政へと届けていきたいと思います。
今日は夜から、綾瀬にあるマリアージュで東綾瀬中学校のPTA歓送迎会がありました。
今年も多くの保護者の皆様、また前校長先生をはじめ、先生方がお集まりになりました。
毎年ご招待いただき、ありがとうございます。
選挙戦の影響で声が枯れ、お聞き苦しい点もあったかも知れませんが、皆様と楽しく歓談をさせていただきました。
私が普段このような会にご招待いただくと、来賓席が用意されています。
来賓席には、区議会議員等が座っていますが、いつも議会などで顔を合わせるメンバーもいます。
そのため、歓談の時間になったら、なるべく席を離れて皆様のテーブルを回り、皆様の日頃からの労をねぎらいつつ、多くの皆様とお話できるようにしています。
子育てを真っ最中の保護者の皆様や、これまで教育に携わってきた皆様、学校の先生方からさまざまなお話が聞けることは、大変有意義な時間です。
私も中学生と小学生の2人の娘を持つ母親でもあります。
これからも子育て世代の代表として、区民の皆様のお話をしっかり聞き、区民の皆様の目線で現場を見、区民の皆様と同じ感覚で判断をしていきたいと思います。
今後も区民の皆様からご意見がくるのを待っているだけでなく、自分から積極的にさまざまなところを回り、皆様のお声をお聞きしていきたいと考えています。
最後になりましたが、会の運営にあたられた皆様、本当にお疲れ様でした。
昨日、足立区議会議員選挙の投開票があり、私は、6121票(正確には6121.593票)を頂き、2回目の当選をさせていただきました。
改めて、皆様からいただいた票の重さに、身の引き締まる思いです。
公職選挙法に抵触する恐れがありますので、このホームページ上で当選の御礼を申し上げることができません。
引き続き、区議会議員として足立区の皆様のための活動することで、皆様に感謝とご恩返しをしていきたいと思います。
私、長谷川たかこは綾瀬に住んでいます。
地元綾瀬はもちろんですが、足立区全域から多くの皆様にご支持をいただき、当選させていただいたと思っていますので、「足立区」の区議会議員として、今後も足立区全域を走り回り、皆様のお声を区政に届けてまいりたいと思います。
ぜひとも、お見かけしましたら、お声をかけてください。
そして、皆様の「足立区に対する想い」、皆様が考える「よりよい足立区」をお聞かせください。
必ず、区政に届けてまいります。
私に投票して下さった方も、そうでない方も、足立区で暮らす全ての皆様のための区議会議員でありたいと思います。
これからも「区民の皆様の目線」を大切にし、「区民の皆様のための政策」を提案していきます。
区議会議員としての活動は、今後もこのホームページや区議会レポート、区政報告などで行っていきます。ご覧いただければ幸いです。
では、改めまして。
今後ともよろしくお願いいたします。
未来の足立区を一緒に作っていきましょう!
2011年5月16日
足立区議会議員 長谷川たかこ
「子ども達が将来誇れる足立区にしたい」、「足立区を東京23区で一番の街にしたい」という想いで、4年の任期の間、区民の皆様の目線を第一に考え、精一杯がんばってきました。
4年間の議員活動の中で、多くの皆様に支えられてきました。
さまざまな活動で出会った皆様、アドバイスや足立区をよくするためのお声をいただきました皆様、ホームページを見てくださっている皆様、本当にありがとうございました。
明日から足立区では、区議会議員選挙と区長選挙が始まります。
公職選挙法の規定により、選挙期間中のホームページの更新ができません。
明日からは駅や街頭などで、皆様に私の取り組み、政策を訴えていきたいと思います。
5月15日(日)が投票日です。
皆様には、候補者の訴え、実績などをしっかりと見極めていただきたいと思います。
4年前に自分が投票した議員が、この4年間、どのような活動をしてきたか、しっかりと見てください。
皆様の一票が明日の足立区をつくります。
明日の足立区のための選挙に、ぜひ参加をしていただきたいと思います。
政治を変えていける力、明日の足立区を作っていける力は、有権者の皆様の手の中にあります。
子ども達の未来のために、足立区で暮らすすべての皆様のために、足立区の明日を一緒につくっていきましょう。
足立区議会議員 長谷川たかこ
私は、議員活動をするにあたって、常に区民の皆様に活動のご報告をすることを大切にしています。
本来であれば、すべての区民の皆様にご報告できる機会があれば一番ですが、現実的に不可能に近いですので、駅での街頭演説や区議会レポートなどの発行、そしてこのホームページを利用してのご報告とさせていただいています。
以前から、このホームページの資料室には過去に発行した区議会レポートなどを掲載していましたが、このたび最新のものも含め、更新いたしました。
ご興味のある方は、ぜひご覧ください。
(なかには紙ベースでごらんになった方もいらっしゃると思います。)
今後も議員として、さまざまな課題に取り組むことはもちろんのこと、それらをしっかりと区民の皆さんにご報告していきたいと思います。