NEW 成果報告;2019年6月〜『文書質問』が足立区議会で始まりました!詳細はこちら
NEW 第13回マニフェスト大賞 優秀賞候補ノミネートにあたって特集ページはこちら
第12回マニフェスト大賞 「優秀政策提言賞」を受賞しました! 特集ページはこちら
第5回マニフェスト大賞 「最優秀政策提言賞」を受賞しました! 特集ページはこちら
毎日フォーラム 7月号・寄稿文掲載 寄稿文の詳細はこちら
論文:中国残留帰国者問題の研究 ― その現状と課題 ― を公開致しました。論文の詳細はこちら

平成23年度 地下鉄8号線整備促進大会

 今日は午前に、中川小学校で行われた「地下鉄8号線整備促進大会」に参加をしてきました。

 足立区の鉄道網は、つくばエクスプレスそして日暮里・舎人ライナーの整備により大幅に改善されてきています。
 しかし、まだまだ十分ではなく、車で移動が主な交通手段になっている地域が偏在している現状があります。
 例えば、西側や東側に偏りが出ていますが、綾瀬川以東の東部地区は鉄道不便地域の一つです。


 国は平成12年運輸政策審議会答申第18号において、経路を「豊洲~亀有~野田市」とし、地下鉄8号線が着手されています。

 現在、豊洲から先についての整備・運営主体は確立されていません。
 整備着手にはこれら諸課題や財源対策などを解決する必要性があります。

 足立区としては、この機会に亀有~野田市の経路について、足立区内を通るよう国や東京都に強く要望をしています。


 足立区は、現在、人口が増加しています。
 住みよい街づくりの観点だけでなく、地下鉄8号線が延伸することで、地域の発展やまち全体の活性化につながり、足立区内の資産形成に大きく寄与するものと思います。

 地下鉄8号線の区内延伸については、私も足立区の区議会議員として、地元の皆様と一丸となって、国や関係機関に働きかけを行っていきたいと思います。
1217_1

近藤区長のご挨拶。


1217_2

財団法人 運輸政策研究機構の伊藤誠さんの「東京都市圏の鉄道網計画と地下鉄8号線(有楽町線)の意義」の講演。



HOMESITEMAPLINK 政策活動報告議会報告プロフィール事務所 資料室 リンク