NEW 成果報告;2019年6月〜『文書質問』が足立区議会で始まりました!詳細はこちら
NEW 第13回マニフェスト大賞 優秀賞候補ノミネートにあたって特集ページはこちら
第12回マニフェスト大賞 「優秀政策提言賞」を受賞しました! 特集ページはこちら
第5回マニフェスト大賞 「最優秀政策提言賞」を受賞しました! 特集ページはこちら
毎日フォーラム 7月号・寄稿文掲載 寄稿文の詳細はこちら
論文:中国残留帰国者問題の研究 ― その現状と課題 ― を公開致しました。論文の詳細はこちら
« 2021年 08月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


新型コロナウイルス感染症対策:夏季休業日明けの区立小中学校における臨時休業措置等について

昨日「足立区新型コロナウイルス対策本部」が行われました。

情報提供を行います。所管部署は、危機管理部危機管理課、教育指導部教育指導課 ほか関係所管です。

 

【夏季休業日明けの区立小中学校における臨時休業措置等について】

 児童・生徒の感染状況等を踏まえ、対応方針を次のとおりとする。

 

(1)臨時休業措置について

ア 区立小学校全学年及び区立中学校第1、2学年について

(ア)9月1日(水)から9月11日(土)まで臨時休業

(イ)週に1日程度の課題等配布日を設ける

イ 区立中学校第3学年について

(ア)9月1日(水)から9月 4日(土)まで臨時休業

(イ)9月6日(月)から登校開始し、9月10日(金)までは以下の対応

・授業時間は4時間上限(給食なし)

・学級の生徒を適宜分割して授業や考査を実施

 

(2)臨時休業措置解除後の対応について

ア 9月13日(月)付け解除(予定)

イ 登校形態の選択

(ア)保護者等の判断により、登校またはリモート学習(ライブ配信、動画配信コンテンツ、プリント学習等)を選択

(イ)各校の状況により校長判断で「分散登校」も可(分散登校の場合、分散方法は学校規模等により学校長が適宜調整)

ウ 授業時間は4時間上限(給食あり)

エ 1日1回のオンラインホームルームの設定

 

(3)臨時休業措置中の区立中学校の部活動について

9月12日(日)(予定)まで原則活動を中止する。

 

(4)9月1日(水)から9月11日(土)の学童保育室の運営等について

ア 学童保育室の運営について

可能な方への家庭保育の依頼を継続し、感染症予防対策を徹底した上で、原則として通常どおり学童保育室の運営を行う。

イ 学童保育室保護者負担金について

(ア)登室日数に応じた日割り計算期間を9月12日(日)まで延長する。

(イ)新型コロナウイルス感染予防を理由とした登室自粛の免除を継続する。

ウ 休室等の判断基準について

「感染者が感染可能期間に一人でも登室していた場合は、休室等の措置を行い、該当する学童保育室等に所属する全員にPCR検査を受検する」この旨各学童保育室及び保護者あてに通知する。

※ 感染可能期間とは次のとおり

・ 症状がある場合は、発熱、咳、咽頭痛、臭覚・味覚障害、下痢等の症状が出た「発症日」の2日前(48時間前)からとする。

・ 症状がない場合は、検査日を「発症日」とみなし、その2日前(48時間前)からとする。

 

(5)臨時休業措置中の区内保育所等の運営について

ア 区内保育所等については、通常どおりの運営とする。

イ 保育料については、9月1日(水)から9月12日(日)までの登園日数が0日の場合に限り一部減額する。

また、新型コロナウイルス感染症発生に伴い園が臨時休園となった場合、臨時休園期間の日数分を減額する。

 

(6)区内私立幼稚園の運営について

ア 私立幼稚園については、区立小中学校の臨時休業措置を受けて、臨時休園を要請する。

イ 期間は、9月1日(水)から9月11日(土)までとする。

ウ 共働き等の理由によりご家庭で保育できない方からの依頼があった場合には、預かり保育での受け入れ要請を行う。

2 その他

緊急事態宣言が延長された際は、児童・生徒の感染状況等を踏まえ、上記の対応方針を改めて検討する。




新型コロナワクチン モデルナ2回目接種から翌々日

皆様、おはようございます。
今朝から体調は戻っています。
 
今日も朝からお仕事してました。
子ども達が寝ている間にパソコンパチパチ。
 
今日午前中は、予算要望ヒアリングです。
現場の声をしっかりとお聞きしながら、足立区をさらに安心・安全な住みやすい街にしていきます。
 
今日のヒアリングは、医療関係です。
デルタ株の強い感染力。
 
医療体制に強い足立区を構築していきます。



新型コロナワクチン モデルナ2回目接種

昨日、特別委員会終了後、14時に足立区役所で新型コロナワクチンの二回目接種を受けてきました。薬品はモデルナです。
 
今朝まで元気でしたが、10時過ぎた頃から38℃の熱がでました。ここで寝てしまうと子ども達の貴重な時間が削られてしまうため、なんとか子ども達のお世話をしていました。
 
仕事は高熱でてもいいように、朝の4時から7時に集中して済ませました。
 
15時過ぎから体調がよくなったと感じ、家事をしだしたら、くらくら😵💫
体温を測ったら39℃。
 
子ども達が心配してくれて、ベッドで寝ようと言うことに。2歳の息子が『大丈夫だよ』と氷を素手でおでこに乗せてくれました。
ママは、感激です。
その次は、4歳三女が氷嚢と冷えピタ持ってきてくれて、次女が解熱剤をくれました。
 
こういう時に家族のありがたみを感じます。ちなみにパパは私が体調良くなってきた頃にマンションの理事会に出席のため、お出かけ。私の方で行ってもいいよと言ってみたら、何と39℃になってしまいました。
 
でも、今、次女が夕食を作ってくれたので、三女と長男に食べさせてくれてます。
みんなに感謝です。
 
明日は朝から来年度の予算要望ヒアリングです。体調が戻るか、かなり心配です。
 
 
 
 
 
 



【4歳の娘が国際ジュニア音楽コンクールA部門第2位を受賞!】

本日は、第14回国際ジュニア音楽コンクールが五反田文化センターで行われ、 娘は幼稚園のキッズA部門でフェルディナント・キュヒラー作曲、コンチェルティーノ ト長調 作品11を演奏しました。

本日、審査結果が出ました。

4歳の娘が、なんと国際ジュニア音楽コンクールA部門で第二位を受賞致しました(昨年は第三位です)。 昨日はお盆休みにしていたので、朝から夜19時まで親子で練習を重ねておりました。 しっかりと毎日練習を何時間も積み重ね、今日のこの日を迎えました。娘は本当によく頑張りました。

ご教授頂きました先生方に深く御礼申し上げます。 本当にありがとうございます。

娘は本番、舞台に立つ直前まで舞台袖で「一位を獲る」と言っておりました。
一位入賞は大激戦。

夢は世界の舞台に立つこと。

来月、また別のコンクールでもある全日本ジュニアクラシック音楽コンクールの全国大会があります。

今以上に、さらに曲に磨きをかけ、上位を目指して親子で頑張ります。

1629238141083

夢は世界の舞台に立つこと。

IMG_20210817_144512

発表まで時間があったので、お洋服を着替えました。

IMG_20210819_055559

国際ジュニアコンクールA部門第2位を受賞。
ご教授くださいました先生方、ありがとうございます。




【ヴァイオリン キッズ部門 4歳の娘が全国大会に出場します‼️】

皆様、おはようございます。

コロナの罹患者数が爆発的に増えていますが、如何お過ごしでしょうか。私は、お盆休みは自宅にこもってヴァイオリンの練習と子ども達と地元の公園をお散歩したいと思っています。

ここ最近のご報告です。

先月から今月にかけて、三女(4歳)が全日本ジュニアクラシック音楽コンクールと国際ジュニア音楽コンクール ヴァイオリン部門に出場しております。なんと、全日本ジュニアクラシック音楽コンクールでは本選を合格し、来月の全国大会に出場することになりました。(国際ジュニア音楽コンクールはこれからです)

来月は、全国の優れた演奏をされる子ども達の中での演奏です。今後は音楽的な表現力に重点を置きながら、親子で頑張りたいと思います。
最終的には楽しかったと思える舞台にしたいです。

毎日の練習の質を上げるために、娘には、親として出来ることを最大限してあげたいと思います。

IMG_20210806_130234

こちらはアミュゼ柏のコンサートホールでのお写真。いつも通っているお教室の発表会です。伴奏は、鎌田しのぶ先生です。




元参議院議長 江田五月先生のご訃報に接し

元参議院議員議長 江田五月先生のご訃報に接し、お悔やみ申し上げます。
私が政治家を志した時からお引き立てをいただき、日頃から大変お世話になりました。

私のライフワークとしている色弱者支援についてもご理解を深めて下さり、以前からカラーユニバーサルデザインに取り組まれていらっしゃる衆議院議員 中野寛成先生をご紹介していただいたり、江田五月先生のお口添えで、当時の文部科学副大臣 笹木竜三代議士と面会をし、文部科学省の担当者や教科書会社の取締役の皆さまから話しを聞く機会を設けて頂きました。

文部科学分野(特に教育分野)の取り組みがなかなか進まないのが現状です。そこには、学習指導要領などは国が定め、教員の採用や研修などは都道府県、または市区町村というシステムの問題、また検定制度という教科書の問題などがあります。
この時に私からは、足立区での取り組みの中で、区内の小中学校の先生から直接聞いたお話しや、現場の先生のカラーユニバーサルデザインに関する認知度が低いこと、また学校内での取り組みがあまり進んでいないことなどや教育分野での取り組みの重要性を何度となく議会で提案をしているものの、一自治体では、教育分野での具体的な取り組みに限界があることなどをご説明させていただき、教科書会社の協力が必要であることを訴えさせて頂きました。

2010年のこの貴重な面会を実現頂いたことで、教科書におけるカラーユニバーサルデザインがこの日を境にして劇的に変わり、今では、教科書におけるカラーユニバーサルデザインがある程度のレベルまで引き上げられるようになりました。

江田五月先生との出会いで、たくさんのことを学ばせて頂きました。
江田五月先生からいつも気にかけていただき、昨年も江田五月先生とは携帯でお話をさせて頂きました。本当に感謝の念でいっぱいです。

江田五月先生にご指導をいただいた今までの活動を心に刻みながら、地方自治体で出来ること、国が取り組むべきことなどをこれからもしっかり見極め、私自身さらに研究を深めながら、国会議員の先生方との連携を図りながら、一歩ずつ取り組みを進め、「全てのみなさんにとってやさしい街づくり」の実現を目指して参りたいと思います。

江田五月先生の想いをしっかりと受け継ぎ、皆様のために全力で頑張って参ります。
江田五月先生、本当にありがとうございました。  

6a0133ed0cfe1e970b0134811e02bf970c-320wi

足立区議会議員1期目当選直後に江田五月先生にご報告をさせて頂きました。

6a0133ed0cfe1e970b0148c696cb32970c-800wi

衆議院議員 中野寛成先生をご紹介いただき、懇談させて頂きました。

6a0133ed0cfe1e970b0148c696cb66970c-800wi

衆議院議員 中野寛成先生は以前からカラーユニバーサルデザインに取り組まれ、色覚検査を廃止されました。

PC284619

江田五月先生のご紹介で、当時の文部科学副大臣 笹木竜三代議士と面会。

P2034774

当時の文部科学副大臣 笹木竜三代議士と面会をし、文部科学省の担当者や教科書会社の取締役の皆さまから話しを聞く機会を設けて頂きました。

12_02

たくさんのご指導を頂きました。

12_04

江田五月先生とは、昨年も携帯でお話をしていました。
江田五月先生、本当にありがとうございました。





HOMESITEMAPLINK 政策活動報告議会報告プロフィール事務所 資料室 リンク