今日は足立区に住む地域の方々のお声を聴く、「タウンミーティング」が北千住のシアター1010で開催されました。
主催者は連合東京。40名ほどの足立区在住の皆様が集まり、現職区議会議員が各グループに入って、討議をしました。
待機児童問題、ゴミや自転車マナー、オリンピックに関する内容が各グループとも多かったように感じます。
今後も、皆様のご意見をお聞きしながら、より足立区が皆様にとって住みやすい、誰にでも優しい街になるように全力で取り組んでまいりたいと思います。
※様々なご意見が出る中で、私のグループでは、以下の内容をお聞きしました。
回答もすでに役所からいただいておりますので、皆様に内容をご紹介するということで、アップします。
*****以下、皆様からの発言要旨・回答です。*****
・六町駅付近で歩きタバコの人が多く見受けられる。通学路もあるので対策を検討してほしい。
長谷川 区に対する要望:特定禁煙区域はあるが、すべての駅で実施されていない。今後、六町も特定禁煙区域にしてされるよう要望した。
地域調整課担当部署回答:街の成熟を見ながら検討をしていく。ターミナル駅として、今後、特定禁煙区域となる可能性は高い。
時間帯・場所等、特定されればパトロールを行うので、ご相談ください。
・花畑第一小学校の前のバス停付近で、タバコのポイ捨てが目立って困っている、対策をお願いしたい。
地域調整課担当部署回答:バス会社で対応可能なので、行う。
・青井駅前の団地内の公園で外国人が、カードゲームをしているので怖い。
地域調整課担当部署回答:朝・夕涼みながらコミュニティーを保つために中国人が集まっている。取り締まりはできない。
・足立区にも大学病院がほしい
・病院の建設に関して、東京女子医大を荒川区から、奪ったような感情があり、悪いと思う面もある。
長谷川回答:東京女子医大が江北地域にできるので期待してほしい。病院設立の110億円の積み立てについても説明。
・千住桜木付近の大学へ通学するさい、狭い道を通学するので道をふさぐように広がって通行しているので他の人の邪魔になっている。ルールやマナーを徹底してほしい。
地域調整課担当部署回答:帝京科学大学の学生ルートが町屋にシフトしている。
苦情が多かったが、前よりかはよくなっている。
・オリンピックに関わる情報を知らせてほしい。できればボランティア等に参加してみたい。
政策経営部担当部署回答:東京ボランティアナビでボランティアの紹介をしている。
長谷川 区に対する要望:区としてのボランティアを今後の検討するよう、また、東京都の活動について区として把握はしていても、区民に対する広報はしていないので、今後、行うよう要望を入れた。
・バス乗り場の歩道が狭いので、バス待ちの人と自転車・通行人の接触等の危険が考えられる。
交通対策課担当部署回答:物理的に厳しい。すぐに改善は難しい。また、バス停を動かすのも難しい。場所を特定したいので、教えてほしい。
・道路の街灯が暗い。青井駅前~環七までの通りが暗く、街灯を増やしてほしい。
東京都庁:照明の明るさは通常の範囲になっている。区民要望は他にまだない。
感じ方は人それぞれだが、暗いように感じるのであれば、再度、言ってもらえれば、再調査等を行う。
・足立区の治安は前よりも悪くなった気がする。特に再開したドンキホーテ店の周りは深夜営業していることもあって、少年等などがたむろをして近隣に迷惑を掛けている。そのことに対して何らかの対策をとってほしい。
長谷川 区に対する要望:少年等が集まらないよう指導・対策が必要。青少年の居場所づくりについて要検討。
道路管理課担当部署回答:青色パトロールを回すことができるので時間帯を把握したい。警察に通報をしてもらうのが最善策。
・車の運転者は、歩行者に注意をはらっていただきたい。
・道路の分け方、作り方をもっと考えてほしい。(道路整備?)
工事課担当部署回答:イメージハンプを北千住につけた。今後、この場所を検証し、検討する。
・ワンルームマンションのゴミ出しマナーが悪く、カラス被害に困っている。防鳥ネットの情報をいただきたい。
足立清掃事務所作業係回答:カラスによる被害対策について、ごみ集積所での対策としては、ふた付きの容器での排出が効果的である。
ごみ袋等で排出する場合は、エサとなる生ごみを紙などで包み直接見せない、防鳥ネットでごみ袋をくるむよう清掃事務所からアドバイスをしている。
カラス被害に対する相談があった場合、被害が出ている集積所に応じた丁寧な対策を講じて行く。また、様々な工夫を凝らし対応策を研究実施しているところである。
決定的な有効対策は、今のところはない。
※ワンルームマンションのごみ出しについては、マナーが悪い場所を教えてもらいたい。すぐに対応するとのこと。
・足立区の空屋対策について知りたい。
長谷川回答:平成23年には足立区老朽家屋等の適正管理に関する条例が施行され、空き家を含めた老朽家屋の対策がとられている。
平成27年度に空き家の実態調査を行い、足立区内に空き家がどのように分布しているかを把握し、所有者の方にアンケートをお願いして意向調査を行った。