これまでにも自転車対策の取り組みについては、私の方から代表質問などで何度か提案をさせて頂いております。 (詳しくは、先日の代表質問の内容の記事をご覧ください。)
主な取り組みとしては、
○駅周辺の区営・民営駐輪場マップを作成し、街頭指導員や駐輪場などを通じて自転車利用者に
配布をする。
○駅や周辺商店に区営・民営駐輪場マップの掲示と配布について協力要請する。
○今年度中に北千住、西新井、竹の塚の区営駐輪場(各1か所)で、2時間無料サービスを
実施していく。なお、順次買い物客などの自転車対策として、区営、民営駐輪場における
2時間無料サービスを拡大していく。
○自転車駐輪場管理、街頭指導、自転車の撤去・返還業務などの事業を連携させた管理運営方法の
導入を図る。
というものです。
平成22年度より、国の緊急雇用対策を活用し、主要4駅周辺の放置自転車対策を強化して、さらに追加の緊急雇用対策を活用し、11月から日曜、祝日についても街頭指導に重点を置いた放置自転車対策を進めていくことになりました。
以上の取り組みについては、区の広報、ホームページなどにより区民に情報提供し、周知を図っていくそうです。
今後、自転車駐輪場の回収に併せて、一時利用、原付バイクの駐車スペースを増やしていき、これまでの撤去及び街頭指導活動を、放置に対する注意喚起、駐輪場利用への誘導に重点を置いた対策へシフトさせていきます。
今回の取り組みには、民間事業者との協力などによる2時間無料サービスの拡充、駐輪場MAPの作成・配布など、私が議会で提案させていただいた内容も盛り込まれています。
今後も、区の職員の皆さんと協議しながら、同じく議会で提案した駐輪場を増やすなどの抜本的な対策も進めていきたいと思います。